Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかきの山見屋

昔ながらの手作りおかき屋さん。手焼きしているところは、全国でも少ないそうです。 店内も懐かしい感じがします。 駐車場はありませんが、向かいに有料Pあります。 http://son19.com/detail/1000014.html 083-922-2232 山口市中市町7-27 8:30-18:00 日祝…

2008年に観た映画ベスト&ワースト

ベスト3 1 ダークナイト 2 WALL・E/ウォーリー 3 ペルセポリス ワースト3 1 ヒットマン 2 インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国 3 スピードレーサー 今年映画館で観た本数は例年よりやや少ない19本でした。 山口では、映画館で観られる作…

鬼ヶ城(下関市)

寒波到来の12月6日、下関市豊浦町の「鬼ヶ城」(619.6m)に行ってきました。 低山ですが、頂上は気温マイナス6度! でも、頂上到着時は天気も安定していて、眺望を楽しみました。 http://www.uribouk.com/102-onigajyou.html

浪漫酒場電気ブラン&カフェ オランチョ

湯田温泉の湯田パーキング1Fにある「カフェ オランチョ」。 カフェとあるが、もちろん酒がメインの、2,3次会でワイワイガヤガヤしながら飲む店。 ここのオリジナルカクテル「悪女」が好き。あと、蜂の巣パン(\600)も必ず注文してしまいます。 その隣の…

健康玄米ぽん しょうゆ仕立(兵庫県朝来市)

私がみやげを買うときの基準は、やはりそこでしか売っていないものです。 名前や包装を変えただけでどこにでもあるようなものより、昔から地元で作っているお菓子。製造者欄に個人名が出ているようなのがいい。 たいてい、店の片隅に置かれていて、味もまあ…

神子畑鋳鉄橋・神子畑選鉱場跡(兵庫県朝来市神子畑)

眺めのいい竹田城址で、いつまでもゆっくりしていたかったのですが、天気が崩れてきたので下山。国道429号に向かって、「神子畑鋳鉄橋」。 現存する全鋳鉄製の橋としては日本最古のもので国指定文化財(建造物)です。 http://kobe-mari.maxs.jp/asago/mikob…

国史跡 竹田城跡(兵庫県朝来市和田山町)

今回の旅の最大の目的が、“雲海に浮かぶ天空の城”竹田城跡でした。 秋から春にかけての寒さ厳しい早朝には雲海が広がり、あの有名な姿が見られるのです。 史跡・生野銀山を出てから、時間があったので下見を行いました。 雲海に浮かぶ城を見るためには、円山…

史跡・生野銀山(兵庫県朝来市)

姫路城の次は、播但連絡道を走って「史跡・生野銀山」へ向かいました。 石見銀山と違って、最近(といっても1973年ですが)まで採掘していたので、機械化が進んでいたようです。また、展示にマネキンが多用されているのも、こちらの特徴か。 観光坑道を出て…

姫路城(兵庫県姫路市)

姫路城&竹田城の見学に行ってきました。 クルマで往復約1,000kmの移動距離は少し疲れたけれど、どちらもすごかったですね。 姫路城は、とにかく大きいというのが印象に残りました。 腰曲輪 天守閣からの眺望 姫路城内の写真ボランティアに、城をバックに写…