Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山利喜 新館(東京都森下)

御主人が元フレンチシェフという超人気居酒屋です。 本館は工事中(2009年11月に新装開店予定)だったので、19時過ぎに新館を訪れたところ、店外に順場待ちの行列… でも、店内は3階まであって計73席と広いので客の回転もよく、そんなに待つことなくカウンタ…

ふぐ・季節料理 やまに(東京都勝どき)

大江戸線・勝どき駅からすぐ近くにお店はありました。4人がけのテーブルがずらっと並ぶ店内はサラリーマンが多くて、さっくばらんな雰囲気。 やまにオリジナルのビールを飲みつつ、壁にずらっと貼ってあるお品書きを見て注文します。メニューは魚系が中心で…

メガウェブ

雑誌でヒストリーガレージが閉鎖されそうな記述を目にした(が、デマだったようです)ので、上京したついでにMEGAWEBに行ってみました。 ヒストリーガレージ ダルマセリカが格好いい。背後のスクリーンでは、昔のCMが流されていました。 箱スカGT-R、S800、ヨ…

フラワーパークあまがせ など(大分県日田市)

久しぶりに家族で温泉旅行に行ってきました。 まずは豊後森機関庫 次はフワラーパークあまがせ 先日訪れた国営備北丘陵公園と比べると、やや寂しいかなという気もしますが、なんだか北海道にいるような気がしません? 宿泊したのは琴平温泉旅籠かやうさぎ 部…

祖母山

祖母→古祖母縦走をしてきました。 04:30に山口市を出発してから「ほしこがinn尾平」近くの有料駐車場に到着したのは10:00。 宮原コースは尾根筋の宮原に出るまでは展望はなく、ひたすら登り。尾根を進んで、馬の背で山頂が見えてきました! 9合目小屋近くの…

国営備北丘陵公園(広島県庄原市)のコスモス畑

国営備北丘陵公園の「秋まつり」。 「花の広場」には総数150万本のコスモス畑が広がります。 広大な芝生広場もあって、寝転がって秋空を眺めるのも気持ちよかったです。 Nikon D80 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

首都圏外郭地下放水路(埼玉県春日部市)

正式名称は首都圏外郭地下放水路ですが、その姿から「地底神殿」と呼ばれることも多い人気スポット。写真を見て度肝を抜かれ、見学会に行きたいと思いつつ、平日開催のうえ予約も取りづらいため、3年越しの夢がやっと叶いました。 山口宇部空港で一番早い7時…

大谷資料館(栃木県宇都宮市)

資料館というと固苦しいですが、地下に広がる大谷石採掘場跡を見学する観光施設です。大正時代から昭和末期まで採掘されていた大谷石は、現在は明治村にある旧帝国ホテルに使用されたことでも知られる石材。戦時中は中島飛行機の軍需工場としても使われ、敗…

那須戦争博物館(栃木県那須市)

ステンドグラス美術館を出たあと、次はどこに行こうかと那須高原の道路地図を見ていたところ那須戦争博物館の文字が飛び込んできました。ずいぶん昔に別冊宝島378「全国お宝スポット魔境巡り」で記事を読んだ記憶が瞬時に蘇り、訪問決定! 私は軍事マニアで…

犬島チケットセンターの「犬島のまつり寿司」

暑くてお腹も空いたので、帰りの船便までの約1時間は犬島チケットセンター内で昼食&買い物をして過ごしました。 いままでに飲んだことのない味覚でおいしかったオリーブサイダー(500円) ガイドのおばあさんが、“値段は高いけれど味は保障する”といってい…

犬島アートプロジェクト「精錬所」

岡山県犬島にある旧精錬所の存在を知ったのは3年ぐらい前のこと。 ウェブで下調べをしているうちに、旧精錬所付近が工事中で立ち入り禁止になっているらしいことを知り、2008年4月に犬島アートプロジェクト「精錬所」が開始。同年9月に予約をしていたのです…