Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

那須戦争博物館(栃木県那須市)

ステンドグラス美術館を出たあと、次はどこに行こうかと那須高原の道路地図を見ていたところ那須戦争博物館の文字が飛び込んできました。ずいぶん昔に別冊宝島378「全国お宝スポット魔境巡り」で記事を読んだ記憶が瞬時に蘇り、訪問決定!
イメージ 1

イメージ 2

私は軍事マニアではないので詳しいことはわからないのですが、いくつかのウェブサイトによれば展示物はかなりいい加減なものらしいですから、博物館よりも珍スポットに行くぐらいの気持ちでないと入場料1,000円は高く感じるでしょう。

この門をくぐるまでは無料です
イメージ 3

これは一目見て怪しいと思った。映画で使われたものらしい
イメージ 4

近くに寄ってみたかったですが、床の底が抜けそうなので近づくのはやめた
イメージ 5

昔の自衛隊機かな?コックピットを見たかったけれど、草ボーボー…
イメージ 6

資料展示のコーナーへ
イメージ 7

なぜか、雅子妃の作文が…
イメージ 8

当時の雑誌等は充実していて、見る価値があると思います
イメージ 9

イメージ 10

どこかの共産主義国のポスターかと思った。プロパガンダとなると、どこも同じようになるんでしょうね。
イメージ 11

横井 庄一さんの住居を再現
イメージ 12

ずらっと並ぶウォーターライン
イメージ 13

ビデオコレクション
イメージ 14

珍スポット鑑賞と考えないいと、と言いましたが、もう少し展示物の保管に気を使ってほしいなぁと思いますね。ご立派な資料には“処分される前にお電話ください。大切に永久展示します”とありましたが、野外展示物がくず鉄になる日も遠くなさそう。
 0287-76-1510
 栃木県那須郡那須町高久乙 2725