Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2023年に買ったお気に入り

ある程度スピードを出せば快適なものの、中低速時の乗り心地の固さが気になっていたので、11月にクルマのタイヤを17から16にインチダウンしました。 選んだタイヤはミシュラン プライマシー4+。 www.michelin.co.jp 純正タイヤとは、サイズも価格帯も異なり…

2023年に観た映画

2023年に劇場で観た映画はわずか8本でした。 以前から書いていますが、地方の映画館では洋画が見られなくなり、プライムビデオ、ユーネクトなどの配信で映画や海外ドラマを観るようになってしまいました。 劇場で観た8本も、傑作!というのはなくて、ベスト…

大自工業 セレクト式自動パルス充電器 MP-230

昨年の買い物で、一番買ってヨカッタなぁと思うったのはクルマのバッテリー充電器「大自工業 メルテック セレクト式自動パルス充電器 MP-230」でした。(ポイント還元アリで実質11,260円)。 www.daiji.co.jp 2年前にクルマを買い換えた際、アイドリングスト…

2022年に観た映画

2021年は公私ともに大変な一年で、ブログも完全放置でした。 G.W.も無休で仕事するなど、3日以上仕事を休んだのは、1年前の年末年始以来のこと… そんなわけで、映画館に行ったのはたった3回で、その代わりにネットフリックスやユーネクストなどの配信で何本…

2021年に観た映画ベスト&ワースト

今年劇場で観た映画は旧作も含めて17本でした。最近の傾向として、突出した1本はありませんが、前半に観た作品が印象に残っていますね。 YCAMで7月にあったジャンポール・ベルモンド傑作選1がヨカッタ。9月にジャンポール・ベルモンド氏の訃報があり寂しい思…

GPSレシーバー コムテック ZERO108C

今年7月、今まで使ってきたセルスターGPSレシーバー GR-81から、コムテックの製品ZERO 108Cに買い替えしました。ヤフーショッピングで、ポイント値引きを考慮すると実質5,553円でした。 現在は、ミニ液晶の付いた上位モデル109Cも出ているのですね。 買い替…

グランジャーズ ダウンウォッシュ

毎年、この頃になると昨年末から使用してきたダウンジャケット類を洗濯している。 ダウン製品をクリーニングに出すと結構な料金になるが、ダウンの洗い方は簡単なので、自宅でのお手入れがおすすめ。 洗濯機にダウン専用洗剤を入れるだけで、あとはいつもの…

VWゴルフCLを手放した

11年半を共に過ごした、VWゴルフCLがドナドナされていった。 19歳で免許取得後、自然吸気エンジンとMTのクルマを2台乗り継いできたが、トルクのある1.4l過給エンジンと電光石火の変速機DCTに21世紀のクルマだ!と、試乗後に半ば衝動的に購入したのが2009年…

ネクタイプレッサーはコルビーから象印へ

20年以上使ってきたコルビー ネクタイプレッサーが壊れた。 通常は一定時間で切れる加温ボタンが戻らなくなり、点きっぱなしになったのだ。 試しに分解してみたが、素人には直せそうにないし、怪しい粉も出てくるし、そろそろ買い替え時かもねと通販サイトで…

フィリップス洗浄充電器スマートクリーンが再度の故障

2018年に洗浄液が出なくなって、保証期間内のため新品に交換していただいた洗浄充電器が故障。 洗浄液が出なくなりました。前回の教訓を元に、スマホのスケジュールで交換時期を管理し始めて、今回は交換後1か月以内だったのに、洗浄液が変色していました。…

2020年に観た映画ベスト&ワースト

コロナ禍で洋画の公開延期が続き、映画館で観た本数は11本。 「続ボラット」のように、配信に切り替えたことでいち早く自宅で鑑賞できた作品もありましたが、やはり映画は大画面と音響のよい大スクリーンで観たいものです。 ベスト1 ikutsumono-katasumini.j…

HP Chromebook 14aHP Directplus仕様が素晴らしい

20207年7月、HP Chromebook 14aHP Directplus仕様を2割引きセールの39,500円で購入した。 画面がきれいで、タッチパネル対応 クロームブックは約5年前に買って以来だけど、凄く進化したなぁ。 画面がきれいでタッチパネルだし、サクサク動く。スマホがアンド…

5回目の車検

マイカーの5回目の車検が終わりました。 来月から12年目!になるので、色々と交換しないといけない部品が多く、この度は2点ほど部品を持ち込みして4万円をセーブしたものの、ディーラーへの支払いと持ち込み部品代と合わせて21.7万円と最高額の支払いになっ…

田舎で買えなくなったシトロエン

先の記事で「乗り換えの気持ちが起こらない」と言っておきながら、気になっているのがシトロエンC3。 駐車場の枠が狭いところは多くて、現在乗っているクルマの横幅約1.8mでも限界ぎりぎりというかドアパンチも喰らったし、どんどんクルマが肥大化している昨…

クルマの雨漏り

クルマの運転席カーペット(フロアマットではない)が濡れたので、ディーラーに雨漏り確認をお願いしたところ、運転席ドアパネルから漏れた跡があると連絡があり、部品・工賃で1.7万円也。 シーリングのゴムが痩せたため、隙間から雨漏りしていたとのことで…

リアゲートダンパー交換

クルマのハッチバックを開けようと思ったら、重いっ!片手で重~いハッチを支えつつ状態を確認すると、右側のリアゲートダンパーがオイルを噴いていました。 オイル噴出 交換するにしても、ダンパー根本側のゴツいボルトを外さないといけんの⁈と思いつつググ…

ごみ箱の買い替え

格好に惚れて、約10年前に購入したシンプルヒューマン社の足踏み式ごみ箱が故障。 メーカーは鉄製ペダルで耐久性の高さを謳っているのだが、ペダルと本体を繋いでいるプラ製の軸がねじ切れて蓋が開かなくなった。ペダルを踏むたびに軸には強い捩じりが加わる…

フィリップス シェーバーの替刃は玉石混交

2017年9月に購入したフィリップス シェーバーS9185ですが、シェービングヘッドを交換するように警告灯が付くようになったので、安く替刃が買えるところを探したのですが、互換品(?)もあるのか値段が三千円台から1万円以上までバラバラで何を買っていいのや…

2019年に観た映画ベスト&ワースト

今年、劇場で観た映画の本数は21本で、昨年よりは多めでしたが、田舎では観られない映画が多いのは変わらずです。 ベスト5(順不同) おもしろかった映画が多かったけれど、例年のようにずば抜けた一本を選ぶのが難しかったので、上位5本ということで。 ・バ…

REVO-3700 STOVEのオーバーホール

購入してから11年間以上は経つREVO-3700 STOVEですが、最近、点火直後の燃焼が不安定なこともあったので、EPI輸入元のユニバーサルトレーディング株式会社に修理をお願いしました。 www.epigas.com 全体の点検・清掃、ゴム製パッキンであるOリングの交換と…

ファーウェイのバッテリー交換キャンペーンを利用

2014年にシムフリー・スマホを持ち始めたのですが、最初のNexus5以降はファーウェイ製品を愛用しています。 今年6月にP10 liteからP30 liteに買い替えしたのですが、バッテリー交換キャンペーンを利用して、まだ手放していなかったP10 liteのバッテリー交換…

DSGのリコール作業が終了

8月21日付でリコール届出があった7速DSGの大規模リコール。 https://www.volkswagen.co.jp/content/dam/vw-ngw/vw_pkw/importers/jp/after_service/etc/pdf/recall/2019/0821.pdf 9月頭頃にディーラーへ連絡したところ、作業日が10月末となったのですが、対…

12か月点検

久しぶりに会った後輩から、まだ乗っているんですか!?と言われたけれど、我が愛車も11年目を迎えて、12か月点検が終了。 オイル交換等を含めて3万2千円でした。 ついでに、エアコンフィルターを交換。 Amazonで購入すれば、ディーラーで換えるよりも半額く…

ブログを移転しました

Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、はてなブログに移動しました。 https://roady.hatenablog.com/

カロッツェリア ドライブレコーダーVREC-DZ300

義妹のクルマが信号無視したクルマに突っ込まれたものの、相手が信号無視を認めずトラブルになったこともあって、以前からドライブレコーダーは装着したいなと思いつつ、ディーラーオプションのものは値段が高いし、DIYはAピラー内のエアバッグのことを考え…

カーナビをMDV-D405BTに交換

先月、カーナビをケンウッドの彩速ナビMDV-D405BTに交換しました。 新車を買うときに選んだ高価なメーカー純正ナビRNS510が、昨年11月に壊れて修理もできなかったためです。 純正ナビは、ディーラー曰く「欠陥があるため特別保証します」とのことで、購入か…

2018年に観た映画ベスト&ワースト

今年劇場で観た映画は、たったの12本。上半期は、いつものペースでしたが、8月以降は、8月と10月に一本ずつ観たきり。 楽しみにしていたイコライザー2の県内公開は周南のみで、ボーダーライン:ソルジャーズ・デイにいたっては、県内公開なし(でしたが、201…

共同産業のオガ炭

バーベキューやキャンプ用の炭として、近頃愛用しているのが共同産業のオガ炭です。 常連のI氏から教えてもらった情報なのですが、山口市内で炭を製造している会社があるとは知りませんでした。 同社では公式サイトで通信販売を行っていますが、電話予約のう…

パタゴニア アトムの防水コーティング除去

2010年に購入したパタゴニアのスリングバッグ「アトム」。 元々の購入動機は、登山時のフロントバッグ用だったと記憶しているのですが、山よりも、サイクリングなど街中で使うことが多く、まあまあの収納力もあるので、現在も活躍しているカバンです。 鞄の…

trippenとBirkenstockのインソール交換

10年以上使用している、trippen(Closedシリーズ)とBirkenstockの靴ですが、両者ともにコルク製(?)インソール(中敷き)が劣化して、洗っても独特の臭いが鼻につくようになってきたので、交換をすることにしました。 両社のオンラインショップで検索して…