Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミ捕り[山口市下小鯖]

防府市から山口市に向かう国道262号。 佐波山トンネル通過後、左手に見えてくる輸入車販売修理のスクーデリア近くで測定していました。 下り坂でスピードが出やすいので、要注意! 対向車線から。光電管式です。 サイン会場

山口市内のさぬきうどん屋近況

山口市近郊のさぬきうどん屋事情は以前に書き込みしましたが、その後は防府市「風景庵」が廃業し、「丸亀製麺」と「麺工棒」が市内に進出したというのが大きな変化でしょうか。 「丸亀製麺」に始めて行ったのは山口宇部空港からの帰路の宇部店で、近頃の私の…

Bistro de Fondu Ⅱ(朝田)※閉店

山口市朝田にある評判のフレンチレストラン ビストロ・ド・フォンデュ2。場所がわかりにくいことでも知られていますが、わき道の入口さえ間違えなければあとは山側に向かうだけなので道に迷うことはないでしょう。 旧国道沿い「セブンイレブン 山口朝田店」横…

STICKPIC

昨年夏に大阪南堀江のアウトドアショップ ユーティリティで購入したスティックピック(¥2,100)。トレッキングポールの先に差し込んで使うセルフポートレート用カメラ雲台で、LEKI用とBlack Diamond用があります。 山頂に到着したときには登頂記念で顔入り…

ネズミ捕り「山口市阿東」

最近よく見かける阿東での国道9号下りの取締り地点といえば、「下杉原」付近です。 この左手の建物手前で測定して 建物敷地内でサイン会です

ネズミ捕り「山口市朝田の高井交差点」

以前に国道9号の串かつ屋「遊かつ」の対面での取締り、そして朝田トンネルを過ぎた木崎交差点の取締り地点を掲載しましたが、最近はその中間地点にある「高井交差点」での取締りが盛んです。 山口市朝田のヤナセ横を通過すると坂がありますが、その坂を登り…

すみ処 寺田屋(福岡市中央区)

太田和彦氏が全国の居酒屋ベスト100を記した居酒屋百名山(新潮社刊)で、福岡市からさきとと並び選出された寺田屋を訪れました。 店は大名地区の狭い路地の奥にあって、しっかり事前確認しておかないと店舗を見つけるのは困難でしょう。「餃子のテムジン 大…

博多ポートタワー(福岡市博多区)

福岡都市高速を利用するとタワー横を通過するので、そのたびに気になっていたのですが、中心部からやや離れた博多港の博多埠頭に位置することからクルマで行って時間があるときに登ろうかと考えていたら、実現がこんなに遅くなってしまいました。 博多ポート…

莇ヶ岳・弟見山縦走(周南市鹿野)

先日登った三ッヶ峰とはすぐ近くにある山です。 登山口近くの駐車場は広くて、20台弱は停められるのでは? 名物の鎖場は「二の鎖」と「三の鎖」がありますが、二の鎖は見るからに難しそう。 三の鎖も前半は傾斜がゆるいですが、後半はかなりの絶壁になります…

料理工房 菜のはな(湯田温泉)

山口市湯田温泉の居酒屋YAOKIを出てから向かったのが、ずいぶん昔にコース料理を頂いて好印象だった料理工房 菜のはなです。 カウンターに通されましたが、目の前の黒板メニューが場の緊張感を和らげて、堅苦しさはなく、雰囲気はなかなかよいです。 すでに…

YAOKI(湯田温泉) ※移転

2014年1月に閉店後、現在は「さこた」跡で、そば専門店として営業中です。 山口市湯田温泉の高田公園前にある居酒屋。サッポロビールの地域情報でこの店を知ったのですが、手打ちそばが名物のようです。 最初に訪れたときはそばが品切れ、2度目は満席で入店…