Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

莇ヶ岳・弟見山縦走(周南市鹿野)

先日登った三ッヶ峰とはすぐ近くにある山です。

登山口近くの駐車場は広くて、20台弱は停められるのでは?
イメージ 1

名物の鎖場は「二の鎖」と「三の鎖」がありますが、二の鎖は見るからに難しそう。
イメージ 2

イメージ 3

三の鎖も前半は傾斜がゆるいですが、後半はかなりの絶壁になります(途中にエスケープルートあり)。
イメージ 4

イメージ 5


鎖場は苦手なので、ゆっくりゆっくり登って莇ヶ岳 (1004.2m)頂上に到着しました。
イメージ 6

上から見下ろすと、怖い
イメージ 7

立派な避難小屋もあります。
イメージ 8

8:40駐車場→8:46莇ヶ岳登山口→9:17鎖場分岐→9:42莇ヶ岳頂上


ちょっと休憩後、弟見山目指して縦走開始。この縦走路は歩きやすくて、歩いてきて本当に気持ちいい道でした。
イメージ 9

9:50莇ヶ岳→10:37あと15分地点→11:00弟見山

弟見山(1085.3m)頂上は展望に乏しく、頂上手前の“展望地”のほうが眺めはいいです。
イメージ 10

莇ヶ岳からの縦走路が見渡せます
イメージ 11


莇ヶ岳で昼食を取ったあと、帰り道は「松の木尾根コース」を選びました。最後は植林帯で歩きにくいですが、それまでは快適な道です。
クルマが2台あれば、莇ヶ岳から野道山まで縦走してみるとおもしろいかも。

11:10弟見山 →12:10莇ヶ岳 →13:25駐車場


下山後、 柚木慈生温泉(500円)へ。

ほかに客がいなかったので、浴場を撮影
イメージ 12

受付で温泉を飲むこともできます。味は塩味の炭酸水です。