Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2013-01-01から1年間の記事一覧

徳山動物園

周南市の徳山動物園に行ってきました。 まずは、到着して間もないスリランカゾウから 輸送箱もありました 寂しげなシロクマ。虎も狭そうにしていたなぁ アシカの「ぱくぱくタイム」。アジ12-13kgを2頭にあげているそうです 日向ぼっこするミーアキャット フ…

手打うどん 麦蔵(高松市)

以前から、手打ちうどん はりやに行きたいと思っていたのですが、かなりの人気店ですし、そもそも日曜日は休み。そこで、はりやと同じく、かしわ天ざるが名物の店があると知って訪れたのが、本日3軒目の一般店・麦蔵です。 開店と同時に入店。唐揚げに手間が…

うどん 一福 (高松市国分寺町)

2日目の本命が、本日2軒目のセルフ・一福。事前情報によると人気上昇中らしいし、四国新聞社ウェブサイト情報では駐車場も少ないので開店30分前に到着しましたが、先に停まっていたクルマは2台でした。 また、駐車場も拡張されたらしく約25台は停められそう…

手打ち十段 うどんバカ一代 (再訪)

8:30にホテルをチェックアウトして、朝御飯代わりに、うどんバカ一代を再訪しました。。 9時前に到着しましたが、昨日訪れたときよりも混んでいるかも!? 朝6時から開店しているから、うどん屋巡りの一軒目としても便利ですしね。 釜バター発祥の店というこ…

手打ちうどん 鶴丸(高松市)

居酒屋、バーときて、高松なんじゃから締めはうどんじゃろう!というわけで、深夜営業の一般店・鶴丸へ向かいました。 何にするか迷いましたが、本日2杯目のカレーうどん(700円) おいしかったですが、茹でてから30分以内の麺しか出さないらしいし、麺本来…

居酒屋 美人亭(香川県高松市)

高松の夜は、太田和彦さんが居酒屋百名山に選ぶ居酒屋 美人亭に行ってきました。 店内にメニューは一切ありません。カウンターに置かれている一品を選ぶか、または冷蔵ケース内の魚介類をどのように調理してほしいかを指定します。 うどんで腹一杯だったこと…

手打ち十段 うどんバカ一代 (高松市)

4軒目はカントリー(琴平町)と迷った末に、ふくれてきた胃を休ませるべく距離が離れたセルフの手打十段 うどんバカ一代へ。 人気店ですが、駐車場は広いので助かります。訪れたのは14時過ぎでしたが、店内は行列ができており満員でした。 でも、客の回転は…

手打うどん むさし(琴平町)

よしやから30分も経たずに到着した3軒目は、一般店の手打うどん むさし。 もちろん注文したのは、名物のカレーうどん(550円) カレーがドロっとしていて、ルーそのものをブチ込んだようですが、甘辛くてうまい!ほかのお客さんを見ると、うどんを食べ終わっ…

純手打うどん よしや(丸亀市)

兵郷を出てから20分少々で到着したのが、本日の本命であるセルフのよしや。 「宮武うどん」(10年前、2時間の行列に並んで食べたなぁ)ファンの大将は“機械を一切使わず、すべて手仕事”をモットーとされており、麺を見るとねじれがあります。 ひやひや(小)…

兵郷うどん(坂出市)

先月、「さぬきうどんツアー」に行ってきました。何かのついでに、香川県のうどん屋に寄ることはありましたが、うどん屋のはしごを目的とした旅は実に7年振り! 一時期のブームも落ち着いたのか、お店調べのためにブックマークしていたウェブサイトを久しぶ…

リコール対策作業(30,550km)

5月にお知らせのあったDSGに関わるリコール作業を昨日受けてきました。本当は12か月点検と同時にしてもらう予定が、部品が入らず遅れてしまったのですが、作業自体は約3時間でした。 たまたまディーラーでイベントをしていたので、バッテリー2,000円引きクー…

ジェネレのかき氷(錦町)

純喫茶 長寿の記事で、本物のかき氷を食べさせてくれる店がほかにないの?と書いたものですが、ケーキ屋のジェネレでも夏季限定でかき氷が食べられるのを知って、食べてきました。 湯田第一ビル1FのバーCOREでケーキを注文するとジェネレのものが出されるの…

法定12カ月点検(30,426km)

延長サービスプラスに加入しているため、工賃やエンジンオイル&フィルター代は無料でしたが、今回からはワイパーブレード代は実費とのことで前2本+後1本で6,300円也。 ディーラーで買うと高いなぁと思ってウェブ検索するも、専用品のせいかそんなに安くない…

暑さ対策 その2

今年の暑さは特にヒドイですね… 職場では空調ざぶとんが活躍していますが、上半身の暑さ対策のため、無印良品のUSBデスクファン(1,900円)を購入しました。 USB扇風機といえば騒音がうるさい割には涼しくないという印象があったのですが、この無印の製品は…

サビエルカンパーナのオーダーサンド

山口市内のパン屋だと、吉敷のコーナーストーンと大内長野の晴香 自然パン工房(電話083-927-8868)が好きなのですが、この2店では扱っていない調理パンを食べたいときはサビエルカンパーナに行きます。 種類が豊富なパン屋といえば「シュクルヴァン」や「須…

iPod nano 16GB

今年3月、2008年購入のCreative ZENから、第7世代のiPod nanoに乗り換えしました(12,800 円。現在は値上げされたため14,800円)。 Creative ZENは27,800 円でしたから、多少は機能が違うにしても、同じ16GBで半額以下とは安くなりました。 今更ながら、itun…

日路庵(大内)の会席重

山口市大内長野の「やまぐちリフレッシュパーク」近く日路庵の「天地七彩 二段重」(5,250円)。 和肉の炙りが脂っこかったのと、ちらし寿司が山寅楼と比べるとイマイチだなぁと感じだけれど、全体的にはヨカッタです。 いつかは、お店で食事もしてみたいで…

リコール対象になる

クラッチ修理も済んだので、そのあたりの話でも書こうか(ネタ切れなんです)と思っていたら、輸入元から「リコール対策作業(無償修理)に関するお詫びと協力のお願い」手紙が届きました。 届け出内容はクラッチではなく、トランスミッション制御コンピュー…

シェービングユニットの交換

2010年11月に購入したフィリップス社のシェーバーRQ1250CC(23,700円)に見慣れない表示が点灯し始めました。取扱説明書によれば「刃の点検」マークで、約2年間(1日3分)使用すると表示され、そして交換目安は約2年とのこと。 そこで、品番・RQ12の替え刃が…

一の坂川の桜と菜の花

瑠璃光寺(山口市香山町)&一の坂川(山口市後河原)の花見に行ってきました。 満開です。

ORIS ビッククラウンポインターデイト

昨年、ユーロパッション(株)にオーバーホールを依頼していた時計が戻ってきました。保証書提示で料金は22,575円(分解掃除21,000円 ・代引き手数料500円 ・消費税1,075円 )でしたが、年末年始を挟んだとはいえ約3か月かかったのは遅いですね。 高校生時代…

料亭 山寅楼の仕出し

以前にブログでも紹介したことのある某店で仕出しを頼んだのですが、あまりぱっとしなかったので、今回は山寅楼にお願いしたところヨカッタです。 ほかに茶碗蒸しと吸い物が付きます(6,300円) 錦糸玉子が美しい、ちらし寿司が特においしかったですね。鯛の…

焼肉餐館ありん(湯田温泉)

以前から気になっていた焼肉屋ありんに行ってきました。時々「ありん」に通っている某氏によれば、「炎屋おんじよりもちょっと高いけれど、肉質がいいよ」と聞いていたので、期待大! 今回いっしょに訪れた4人の中には、「数年前に接待で来た」とか「オゴリ…

BAR ASTAR(新山口駅北口)

食事処 入道を出てから向かったのが、大正通りから少し入ったところにあるバー・アスターです。ギャルソンの店長が2009年に独立しウイスキーバーとして始められたお店であり、小郡地区では唯一、そして山口市内でも一番の本格的なバーでしょう。 シングルモ…

「入道」を見直す(新山口駅北口)

JR新山口駅在来線口前の大正通りを歩くと、飯田食堂、「この間」、「フルサトサリョウ (旧店名:田島農場)」が閉店していて、ますますさびしい通りになっていますね… 店舗移転後にコース料理を頂いたところ、質が落ちていたので足が遠ざかっていたのですが…

DSGクラッチ不良(28,183km)

セーフティーチェック(6か月定期点検)が500円というので、ディーラーに行ってきました。6か月定期点検をディーラーに依頼したのは初めてで、訪れた本当の目的は不具合対策のお願いでした。 昨年末頃から、2速への変速時にジャダーが発生するようになったの…

パソコンの修理

今月半ばから、 Endeavor MR4000の調子が悪く、使用中に再起動したり電源が落ちる現象が発生。取説に従いメモリの抜き差しなどを行うも改善せず、ついにパソコンが起動しなくなったので、長野県のエプソンダイレクト修理センター送りとなりました。 土曜日に…