Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

居酒屋 美人亭(香川県高松市)

高松の夜は、太田和彦さんが居酒屋百名山に選ぶ居酒屋 美人亭に行ってきました。
イメージ 1

店内にメニューは一切ありません。カウンターに置かれている一品を選ぶか、または冷蔵ケース内の魚介類をどのように調理してほしいかを指定します。

うどんで腹一杯だったこともあって19時に入店したところ、冷蔵ケース内の魚の種類はあんまり多くありませんでした。好天続きだったから不漁ということは考えられないので、先客に食べられちゃったのかも。やはり、居酒屋は開店時間にあわせて行くべきですね。

突き出し
イメージ 2

刺し盛り
イメージ 3

イメージ 4

舌平目(ゲタと呼ぶらしい)と鯛の煮付け
イメージ 5

イメージ 6

旅チャンネル太田和彦の日本百名居酒屋の放送を見たときは、常連客が差し入れした「悦凱陣・純米」がありましたが、通常置いてある日本酒は「金陵」か「土佐鶴」(高知)のみ。
香川県に来たので、琴平町金陵をぬる燗にしてもらいましたが、あんまりよいグレードではなくて飲むとベタベタ。焼酎も「いいちこ」とかだったので、飲みたい酒がないのは残念なところです。

写真はありませんが、最後に魚の汁物をお願いしたところ、おいしかったですねぇ。
7人で飲み食いして請求は24,500円でした。雰囲気や料理はよかったので、魚好きにはオススメの居酒屋だと思います。

 087-861-0275
 高松市瓦町2丁目2-10  
 17:00-22:00
 日祝定休


美人亭を出た後、もう少し食べたいという意見もあったので、おでん屋かけあし(電話087-831-6055)に向かいましたが、定休日でした。
結局、二次会はバージャガト カーナ(電話087-823-7080)に行ったのですが、カクテルがおいしかったし、いいお店でした。

締めのうどん屋へ続きます。