Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訪辺歩来(鳥取県大山町)

大山登山の翌日、植田正治写真美術館に行ったあと、「訪辺歩来」(とうへんぼく)で昼食をいただきました。 建物は、店主がひとりで7年かけて建てたらしいです。 蕎麦を食べるのに、なんで予約をしないといけないんだ?と思ったのですが、その理由は店主が素…

伯耆大山

5月16日、伯耆大山を登ってきました。 本当は昨年11月に行く予定でしたが、登山2日前に腰を強打して数日間寝たきり状態になり、いっしょに登るはずだったRさんには大変な迷惑を掛けたことがありまして、今回はその仕切りなおしというわけです。 15日21:00…

ベトナム旅行10 帰国

5月6日 最終日は朝食後、ホテルから徒歩数分の「ベトナム航空事務所」前のエアポートタクシー乗り場からノイバイ空港へ(15USD)。 チェックインはかなり時間がかかった。余ったベトナムドンを消費しようと、空港の土産物屋で買い物をしたが、相方は値札と違…

ベトナム旅行9 BIAHOI初体験

ホテルに帰る途中、道端で営業している「ビアホイ」へ寄った。 21時を過ぎていたので、客はほとんどいなかったが、夜風に吹かれつつ飲むビールはおいしい。ビールを頼むといっしょに出てきたのは、茹で落花生だった。 ベトナムのビールは、“ハノイ”がキリン…

ベトナム旅行8 Quan Com Pho

ベトナム最後の夜は、ジモティーでにぎわう「クアン・コム・フォー」。ガイドブックによれば、ローマ字のメニューもあり、在越日本人にも人気らしい。 メニュー表はローマ字に加えて写真付きで、注文するときに助かった。ガイドブックでお勧めされていた「土…

ベトナム旅行7 ハノイ市内観光など(2)

昼食は、人気の喫茶店「リトル・ハノイ」。 念願の「バイン・ミー」、いままでハズレのない揚げ春巻き、缶ビール「333」を注文。 バイン・ミーはおいしいけれど、パン自体の味はそれほどでもないかな。ホテルのパンもそうだけれど、冷凍パンを焼いたような感…

ベトナム旅行6 ハノイ市内観光など(1)

今日は、ツアーを入れていないフリーの日。ホテルで朝食をとったあと、歩いて「ドンスアン市場」を目指す。 目的地途中の「ホアンキエム湖」は、散歩や体操をしている人が多くて、市民憩いの場になっているようだ。 ホテルを出てから約30分後でドンスアン市…

ベトナム旅行5 Quan An Ngon

19時ごろにホテル到着後、「クアンアン・ゴン」で夕食。昨晩行ったホアスアは外国人しかいなかったが、この店はジモティーでいっぱいの人気店だ。 メニューを見ると犬料理もあったが、注文したのは海老の炒め物、生牡蠣、鍋、麺類、茹で蟹(鮮度が悪くて、こ…

ベトナム旅行4 ハロン湾日帰り観光

5月4日 8時、ホテルに迎えに来たウェンディツアーのフォード・トランジットに乗り込み、ヒルトンホテルで昨日いっしょにホアビンを訪れた千葉県の親子をピックアップして4人+スタッフ2人で世界遺産のハロン湾を目指す(食事込みツアー料金81USD)。 車中、道…

ベトナム旅行3 Hoa Sua Training Restaurant

17時にホテル到着後、小休止をして「ホアスア・トレーニング・レストラン」へ。 ホアスア手前で見つけた店。 残念ながら閉まっていたのだが、どんなところなんだろう・・・ ガイドブックでは“中級ベトナム料理”として紹介されているが、料理教室が経営して生…

ベトナム旅行2 少数民族の村・ホアビン観光

5月3日 8時、ホテルのロビーで「ウェンディツアー」のガイド・トクさんと待ち合わせ。商用バンのフォード・トランジットに乗り込み、ウェンディツアー・ハノイ事務所でツアー料金の支払い後、2つのホテルをまわって日本人客を拾い、参加者は3グループ・7人+…

ベトナム旅行1 いざ、ハノイへ

5月2日 ゴールデンウィークを利用して、ベトナムに行ってきました。H.I.S.系列のmap・ACROSSに依頼して、航空券97,595円、ホテル代金26,800円(13,400円×4泊÷2人)でした。 7時に山口市を出発。ETC1,000円乗り放題だろう遠方ナンバーのクルマが多かったもの…

iida AC Adapter AO

今年のゴールデンウィークはベトナム旅行に決めていたことも、海外通話が可能なiida G9購入を急いでいた理由でした。 しかし、電話機が海外対応になっても、MEDIA SKIN購入時に買った共通ACアダプタ01は、現在販売中の共通ACアダプタ02と違い、国内専用なん…