Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ベトナム旅行7 ハノイ市内観光など(2)

昼食は、人気の喫茶店「リトル・ハノイ」。
念願の「バイン・ミー」、いままでハズレのない揚げ春巻き、缶ビール「333」を注文。
バイン・ミーはおいしいけれど、パン自体の味はそれほどでもないかな。ホテルのパンもそうだけれど、冷凍パンを焼いたような感じで、パサついている。

バイン・ミー“The Little Hanoi”(4USD) 
イメージ 1

春巻き“Hue Style“(5USD)
イメージ 2

価格もかなり高いので、店内は欧米人と日本人観光客のみだった。

荷物をホテルに置いた後、ホテル近くの「ホアロー収容所」(1万VND=約55円)。
ベトナム行きの機内から欧米人観光客はフランス人が多いなぁと感じていたが、彼らが神妙な面持ちで見学をしていた。日本人が南京大虐殺記念館を訪れると、こんな感じになるのだろうか?

ホアローを出た後、てくてく歩いて「軍事博物館」(カメラ持込み料込みで2万5千VND=約140円)。
入場門入ってすぐの売店でミネラルウォーターを買おうとしたところ、一本1万VND(約55円)といわれて断った(初日に買った店では4,000VND=約22円)が、見学後に敷地内のオープンカフェに入ったら、ぶち高かった(ダイエットコークが確か3万VND=約165円)ので、この売店の店主がぼったくっていたわけではなさそうである。

この機に搭乗したパイロットの撃墜数計14機というMiG21(No.4324)と旧ハノイ城塞
イメージ 3

サイゴンの大統領府へ最初に突入したT54B(No.843)
イメージ 4

博物館で最も迫力があるのは、撃墜した仏米の軍用機残骸を積み上げたオブジェ。
イメージ 5

イメージ 6

夕方のラッシュアワー。トクさんによれば、ベトナムでは昼休みが2時間あって残業はないようでいいなー。
市内でも交差点・横断歩道はほとんど信号機がないので、ビュンビュンとバイクが走っているなかを渡るのは最初ビビったが、慣れてしまえば意外と安全だとわかる。
運転手も、歩行者がいつ渡ってくるのか注意しつつ近づいてくるので、お互いの間合いを見極めつつ、じわりじわりと、ときにはサッと渡れば問題ない。

むしろ、青信号になったからと、信号を渡っている歩行者や自転車を無視して交差点に突っ込んでくるクルマが多い日本のほうが怖い。

横断中に撮影
イメージ 7