Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2015-01-01から1年間の記事一覧

黒尊(高知市)

狭い路地にある、そんなに大きくない居酒屋黒尊。大人気のようで、出席者数が減ったこともあり、なんとか予約が取れました。 料理はおまかせで、突出しを入れて5品。 追加注文したうつぼの唐揚げとサザエの煮たの なんといってもカツオの塩タタキが最高でし…

晴香 自然パン工房(大内長野)

山口市内の好きなパン屋では、吉敷下東のコーナーストーンを以前に挙げましたが、もう一軒、大内長野の晴香 自然パン工房を御紹介します。 田んぼに囲まれた農家内に、オレンジ色の屋根の店があります。余計な添加物は加えず、よつばバターや秋川牧園の牛乳…

2015年に観た映画ベスト&ワースト

今年劇場で観た映画は16本でした。少ないな~ ベスト 1.セッション エンドロールが流れたときに、止めていた息を吐いた。後ろの席の女の娘が「こんなに緊張した映画は始めてだったね」と言っていたけれど、最後の闘いは凄かった。 某ジャズミュージシャンが…

ミツウマ グリーンフィールドL-01

台風時の通勤や、溝掃除などで活躍する長靴(レインブーツ、フィールドブーツやラバーブーツとも呼ぶらしい)が欲しいなぁと以前から思っていましたが、どうせ買うなら履きやすくて格好イイのが欲しいもの。 でも、HUNTERやAIGLEの製品は価格が高いし、筒周…

オリンパス STYLUS TG-4 Tough

今夏、以前から欲しいと思っていた防水デジカメをついに購入(43,292円)しました。 このジャンルはそんなに選択肢がなくて、性能優先でオリンパスのSTYLUS TG-4 Toughにしました(ペンタックスはあの格好がね…)。 デジカメを買うのは久しぶりで、Wi-Fi&GP…

セルスター GPSレシーバー GR-81

ダッシュボード上にゴチャゴチャ付けたくないし誤動作も多いことから、現在のクルマに買い替えしてから、この手のものは付けていませんでしたが、レーダーを省略したコンセプトがおもしろかったし、5,500円と安かったのでつい購入してしまいました。 シガー…

パタゴニア GI 2 パンツの修理

10月、パタゴニアへ修理を依頼していたGI 2 パンツが戻ってきました。 10年弱履いてヤレているので、股が割けたときは引退かと思ったけれど、お気に入りの一着なので5月に修理依頼したもの。 ずいぶん日数がかかったが、修理してよかったです。ちなみに、修…

パワーウインドウの故障(39,996km)

大雨の日、駐車場で運転席側の窓が閉じなくなりました。スイッチを押しても、モーターのうなり音が聞こえるのみ。 窓から雨が吹き込むなかディーラーに駆け込んだところ、まずは窓を引き上げて固定する応急処置をしてもらいました。症状を聞くと、「モーター…

鎌倉シャツのカラミ織り

今更の夏物ネタですが、「メーカーズシャツ鎌倉」のカラミ織り。 どんなものかと試しに一枚を買ったら、通気性抜群で涼しく、アイロンをかければシワもすぐ取れる。 こりゃエエわいと追加注文しようとしましたが、残っているのは変な色シャツばかりで買えな…

Nexus5の電池交換

約1年半使ってきたネクサス5の電池がヘタってきたため、「LGエレクトロニクス(株)」のGoogle Nexus修理窓口(0120-011-167)に電話して電池交換を依頼しました。 初期化するのでバックアップを取っておくように、また日数が1週間程度かかり費用は7千円程度で…

法定12か月点検(36,478km)

いつも通り、エンジンオイル&フィルターは交換ですが、なんとワイパーブレードは状態がよいからとのことで交換せずに済みました。 再発が続いている燃料ホース起因のカタカタ音は、このたびホースを外して周りにクッションを巻いてもらいました(無料)。

佐世保バーガー食べ歩き その3

2014年の夏、2009年以来3度目になる食べ歩きをしてきました。 久しぶりに佐世保バーガーマップに目を通すと、行ったことのある店が外されたり新しい店が加わったり変化がありましたが、まず一軒目はなぜか訪れていなかった元祖的な老舗ハンバーガーショップ …

そらや(広島市中区)

昨年秋、広島市内に宿泊することになったのですが、日曜日なので、いつも行く居酒屋は定休日!というわけで、ブログ熱燗放浪記を見て訪れたのが立ち飲み屋そらや。 ビールはハートランド アナゴの天ぷら レンコンの塩辛バターを、鳥取の弁天娘(純米)と 扶桑…

セーフティチェック(35,302km)

6か月点検を受けてきました(500円)。 昨年の車検時の走行距離が34,342kmだったから、過去半年間の走行距離は1,000km足らず… 燃料ホースが原因のカタカタ音は、ホースを外してクッションを巻くため時間が掛かるとのことから、1年点検時にお願いすることにな…

おでん桃若(長崎市)

こいその次に向かったのが、有名な長崎おでん店の桃若です。 「あごだしのため、人によっては薄味と感じる人もいますよ」と、気さくな女将さんが説明してくれましたが、出汁がきいておいしかった。締めのおじやも最高。 満腹のため、あまり食べられなかった…

味処 こいそ(長崎市)

昨年夏、長崎市に行ってきました。長崎市には何度か来たことはありますが、市内に宿泊したのは中学生の修学旅行以来…ということで、初めて夜の街をぶらついたのですが、思案橋はいい街でした。 まず、一軒目はこいそ。 刺し盛りを注文。海が荒れていたためか…