2015年に観た映画ベスト&ワースト
今年劇場で観た映画は16本でした。少ないな~
ベスト
1.セッション
エンドロールが流れたときに、止めていた息を吐いた。後ろの席の女の娘が「こんなに緊張した映画は始めてだったね」と言っていたけれど、最後の闘いは凄かった。
某ジャズミュージシャンが酷評したように専門家から見れば変な描写なのかもしれないけれど、鬼教官(フルメタルジャケットのリー・アーメイそっくり!)とシゴキに耐える生徒のスポ根映画としてみれば最高。
ベスト
1.セッション
エンドロールが流れたときに、止めていた息を吐いた。後ろの席の女の娘が「こんなに緊張した映画は始めてだったね」と言っていたけれど、最後の闘いは凄かった。
某ジャズミュージシャンが酷評したように専門家から見れば変な描写なのかもしれないけれど、鬼教官(フルメタルジャケットのリー・アーメイそっくり!)とシゴキに耐える生徒のスポ根映画としてみれば最高。
2.スパイ映画の当たり年
・キングスマン
最近の007シリーズが真面目すぎて??な者にとっては、最高のスパイ映画。「生まれではなく、マナーが人間をつくる」って、いいセリフだ。続編製作も決まったようでなにより。
・コードネーム U.N.C.L.E.も60年代を舞台にしたアクションもので、音楽も映像もよくて楽しめた。エリザベス・デビッキがヨカッタ。
・ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
「アウトロー」を観てクリストファー・マッカリー監督のファンになったのですが、今作もアクション描写が渋い。特にバイクアクションは今まで見た中でも最高。また、ヒロインのレベッカ・ファーガソンが格好良くてイイ!ミッション:インポッシブルは3作目が好きでしたが、今作は超えたかも…
・007 スペクター
アート志向だった前作「スカイフォール」と比べると、往年のファン向けサービスも充実して軽さも取り戻しているんだけど、スペクター基地に到着した後から失速。敵ボスの大物感がないし、アクションにドキドキ感が感じられず惜しい。レア・セドゥがよかったので、文句を言いつつ、年末にまた観に行こうかしら。
・キングスマン
最近の007シリーズが真面目すぎて??な者にとっては、最高のスパイ映画。「生まれではなく、マナーが人間をつくる」って、いいセリフだ。続編製作も決まったようでなにより。
・コードネーム U.N.C.L.E.も60年代を舞台にしたアクションもので、音楽も映像もよくて楽しめた。エリザベス・デビッキがヨカッタ。
・ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
「アウトロー」を観てクリストファー・マッカリー監督のファンになったのですが、今作もアクション描写が渋い。特にバイクアクションは今まで見た中でも最高。また、ヒロインのレベッカ・ファーガソンが格好良くてイイ!ミッション:インポッシブルは3作目が好きでしたが、今作は超えたかも…
・007 スペクター
アート志向だった前作「スカイフォール」と比べると、往年のファン向けサービスも充実して軽さも取り戻しているんだけど、スペクター基地に到着した後から失速。敵ボスの大物感がないし、アクションにドキドキ感が感じられず惜しい。レア・セドゥがよかったので、文句を言いつつ、年末にまた観に行こうかしら。
3. マッドマックス 怒りのデス・ロード
前評判がとってもよくてrottentomatoesの評価が98%!だし、期待マックスで観ましたよ。
確かにすごいんだけれど、大傑作の2作目は超えていない。アクションのつるべ打ちだけど、もう少しタメが欲しかったな。シャーリーズ・セロンが主役みたいなもので、マックスの影が薄かったし…ほかにも女性が大活躍する映画なので、そっち方面の評判もいいみたい。て書くと、ダメなんか?と思わせそうだけど、そんなことはない!大スクリーンで観るべし。音響がイマイチだったので、IMAXで観たらもっとヨカッタかも。
前評判がとってもよくてrottentomatoesの評価が98%!だし、期待マックスで観ましたよ。
確かにすごいんだけれど、大傑作の2作目は超えていない。アクションのつるべ打ちだけど、もう少しタメが欲しかったな。シャーリーズ・セロンが主役みたいなもので、マックスの影が薄かったし…ほかにも女性が大活躍する映画なので、そっち方面の評判もいいみたい。て書くと、ダメなんか?と思わせそうだけど、そんなことはない!大スクリーンで観るべし。音響がイマイチだったので、IMAXで観たらもっとヨカッタかも。
4.イミテーションゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
昔は差別が酷かったんじゃねぇ… 難しい映画じゃないし、カンバーバッチが出ているのに地味な公開でしたね。MI6の役人を演じたマーク・ストロングが(いつも通り)渋くてイイ!
昔は差別が酷かったんじゃねぇ… 難しい映画じゃないし、カンバーバッチが出ているのに地味な公開でしたね。MI6の役人を演じたマーク・ストロングが(いつも通り)渋くてイイ!
ワースト
1.トゥモローランド
大好きなブラッド・バード監督作品と知って観に行きましたが、、評判通りイマイチ。中盤まではおもしろかったんだけど、最後の方がねぇ…。監督は、「Mr.インクレディブルズ」の続編を作るらしいので、次こそお願いします!
1.トゥモローランド
大好きなブラッド・バード監督作品と知って観に行きましたが、、評判通りイマイチ。中盤まではおもしろかったんだけど、最後の方がねぇ…。監督は、「Mr.インクレディブルズ」の続編を作るらしいので、次こそお願いします!
2.アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
前作は、スーパーヒーロー同志のやりとりも楽しかったんだけど、今回はイマイチ。テンポも悪いし、上映時間が長く感じた(実際、長いんだけど)。ウルトロンが弱いしねー…
前作は、スーパーヒーロー同志のやりとりも楽しかったんだけど、今回はイマイチ。テンポも悪いし、上映時間が長く感じた(実際、長いんだけど)。ウルトロンが弱いしねー…