Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に観た映画ベスト&ワースト

今年劇場で観た映画は、たったの12本。上半期は、いつものペースでしたが、8月以降は、8月と10月に一本ずつ観たきり。 楽しみにしていたイコライザー2の県内公開は周南のみで、ボーダーライン:ソルジャーズ・デイにいたっては、県内公開なし(でしたが、201…

共同産業のオガ炭

バーベキューやキャンプ用の炭として、近頃愛用しているのが共同産業のオガ炭です。 常連のI氏から教えてもらった情報なのですが、山口市内で炭を製造している会社があるとは知りませんでした。 同社では公式サイトで通信販売を行っていますが、電話予約のう…

パタゴニア アトムの防水コーティング除去

2010年に購入したパタゴニアのスリングバッグ「アトム」。 元々の購入動機は、登山時のフロントバッグ用だったと記憶しているのですが、山よりも、サイクリングなど街中で使うことが多く、まあまあの収納力もあるので、現在も活躍しているカバンです。 鞄の…

trippenとBirkenstockのインソール交換

10年以上使用している、trippen(Closedシリーズ)とBirkenstockの靴ですが、両者ともにコルク製(?)インソール(中敷き)が劣化して、洗っても独特の臭いが鼻につくようになってきたので、交換をすることにしました。 両社のオンラインショップで検索して…

フィリップスシェーバーS9185の洗浄充電器が故障

2017年9月に購入したフィリップスシェーバーS9185。 この前のモデルから使い始めた洗浄器が気に入っており、当然このたびも洗浄充電器スマートクリーンが付いているものを選びましたが、なんと故障。 洗浄液の交換は3か月に1回で、カートリッジを交換する方…

4回目の車検(61,429km)

4回目の車検が終わり、10年目に突入しました。 最近、タイヤ、バッテリー、ワイパーブレードにエンジンオイルを交換済みだし、意外と安く上がるのではないかと期待していましたが… 「一点、車検に通らない箇所があります」と整備士に言われて、何じゃ?と思…

RNS510の再交換

昨年6月に交換していただいた純正ナビRNS510が、4月にまさかの故障。 前回とまったく同じ症状で、ディーラーを訪れたところ、もう一度だけ交換しますとのことで、4月末に2度目の交換をしていただきました。 交換に伴い、リアカメラが映らなくなる症状が出ま…

エアバックのリコール作業(60,001km)

2016年10月頃に通知が来てから、ずいぶん年数が経ちましたが、部品供給の準備ができたとのことで、タカタ製エアバックのリコール作業を受けることができました。 ナビも元通りになったし、夏タイヤも交換したが、次は車検だ!

タイヤ交換(59,979km)

まだタイヤの残り溝は3mmあったので、スリップサインが出る限界まであと1万kmはいけないこともないだろうけれど、装着から4年が経過して乗り心地も悪くなったなぁと感じていたので、夏タイヤを交換。 今回で、夏タイヤは3セット目。プライマシー3を奢るか迷…

6か月点検後

2月の6か月点検(57,471km)では、ビビリが出始めていたフロントワイパーブレード以外は交換せずに済ませたのだが、その一週間後に左側ヘッドライトがバルブ切れて(4,590円)、4月にはリアのワイパーもビビリ始めて交換などと、ディーラー通いが続いた。

プラグのかぶり(56,522km)

昨年末にインフルエンザにかかり寝込んでいたのですが、一週間ぶりぐらいにクルマで出掛けようとしたが、エンジンが掛からない! 昨年秋にバッテリーは交換したばかりですし、セルモーターは回るのですが、火花が飛んでない感じ。点火系のトラブルか...と、…