Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2023年に買ったお気に入り

ある程度スピードを出せば快適なものの、中低速時の乗り心地の固さが気になっていたので、11月にクルマのタイヤを17から16にインチダウンしました。

 

選んだタイヤはミシュラン プライマシー4+。

www.michelin.co.jp

 純正タイヤとは、サイズも価格帯も異なりますが、さすが評判の良いタイヤだけあって、最高。
乗り心地がいいし、ステアリングを切ったときも穏やかで電動パワステの感触もよくなったように感じます。
ちなみに、タイヤのメーカー出荷待ちとのことで10月末の注文から3週間待ちましたが、6月4週目の製造でした。
過去購入したミシュランの製造国は、ドイツやスペインがあったかのように記憶していますが、今回は中国製でした。製造コストのほか、輸送に伴うコストやCO2削減なんてもあるでしょうから、時代の流れでしょうね。

 
ミシュランのタイヤに関しては、日本の舗装路には合っていないとか、左側通行には向いていないとか??な主張を見かけるのですが、一度履いてみれば、良さが分かると思うんだけどねぇ…