Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2010-01-01から1年間の記事一覧

西京酒場 萬天 山口店(小郡)※閉店

残念ながら閉店。現在は「福の花 新山口店」(電話番号050-5786-2161)が入っています。 小郡昭和通りの人気居酒屋西京酒場 萬天 山口店で、飲み放題付5,000円のコース(料理4,000円+飲み放題2,000円が早割適用で千円引き)を頂いてきました。 飲み放題とい…

入道が移転(小郡)

過去に紹介〈1・2〉してきた小郡大正通りの居酒屋食事処 入道が今年11月25日に移転。先日の忘年会で、新店舗に行ってきました。 新店舗はJR新山口駅在来線口側の跨線橋入口向かいで、焼肉屋「高山 駅前店」の跡地。以前よりも、駅から近く判りやすい場所にな…

2010年に観た映画ベスト&ワースト

1982年作オリジナルのファンなので、期待と不安が入り混じりつつトロン:レガシーを鑑賞してきました。 映像がきれいになり昔のデザインを残しているのがよかったし、登場人物のクオラが魅力的でした。 でも、最後の戦いがまったく盛り上がらなかったのが大き…

YAMASAKI DESIGN WORKS ティッシュボックス

数年前から、職場のティッシュボックスにDUENDEのSTAND!を使っています。ティッシュを縦置きにして省スペース化できますが見た目の高級感はありませんので、自宅リビング用の格好いいものはないかなと探して購入したのが、ヤマサキデザインワークスのティッ…

冬タイヤに交換(15,345km)

ちょっと早いかなと思ったけれど、できるときにやっておこうとタイヤ交換を行いました。 今年春に十字レンチからKo-ken 1/2スピンナーハンドルに代えて、交換作業がかなり楽になりました。 話は変わりますが、もつそば亭 あるむ(山口市周布町)のアジュマが…

阿蘇観光

黒川温泉を9時30分に出て、久しぶりの阿蘇観光をしました。 根子岳が美しい。 大観峰を訪れたのは、5年前にマツダ・ロードスターでツーリングして以来かな。こういったところをドライブすると、またオープンカーに乗りたいと強く思います。 それから、耶馬溪…

コアやまくに+黒川温泉

山口から阿蘇に行くときの定番ルートは、高速道路を東九州道・苅田北九州空港I.C.で降りて国道10号を下り、道の駅「豊前おこしかけ」に寄った後に耶馬溪を通過してやまなみハイウェイを通ります。 このルートの近くにある コアやまくにのタワーは以前から気…

日本のクリスマスは山口から 2010

瑠璃光寺五重塔や阿知須きららドームを除けば夜景スポットがない山口市でも、この季節になるとクリスマスにちなんだイルミネーションやライトアップが行われ、見る者の目を楽しませてくれます。 パークロード沿いの「新亀山公園」(中河原町)では、毎年恒例…

宇部市の近代化産業遺産

2008年、秋吉台芸術文化村主催の炭鉱×アート フィールド・トリップに参加して、宇部興産敷地内の沖ノ山電車竪坑石垣などを見学しましたが、宇部市にはまだまだ見所があります。このたび、小串地区の水道施設を見てきました。 桃山配水計量室(1924年) 住宅…

ラドラーをつくってみた

先日のオーストリア・チェコ旅行で飲んだビアカクテル「ラドラー」が気に入ったので、家庭で作ってみました。 ビールはコンビニで買ってきたアサヒの「世界ビール紀行」、レモネードはコープで調達。 まず、レモネード粉末を分量どおりに水で溶いてからレモ…

2010 オーストリア・チェコ旅行 10 チェコとしばし(?)の別れ

9月27日(月) 雨 地下鉄ディビッカー駅から市バスでプラハ空港へ向かった。空港内では猫娘が免税手続きでドタバタしているなか、私は残りの600コルナを使い切るため土産物屋で最後の買い物をした。 11:40プラハ空港発ウィーン行チロリアン航空OS706便は乗客…

2010 オーストリア・チェコ旅行 9 ドリンキング・チームに加入

9月26日(日) 雨のち曇り テレビをつけると、チロル地方は雪だった。どうりで寒いわけだ。 昨日濡れた靴もまだ乾いていないし、今日も雨が降っていてあんまり外に出たくないので、共産主義博物館(180コルナ)へ行った。ワンフロアのさほど大きくない博物館…

2010 オーストリア・チェコ旅行 8 雨のプラハ

9月25日(土) 雨 この旅はずっと晴天に恵まれてきたが、今日は雨になって気温もぐんと下がり、一気に初冬といった感じになった。 チェスケー・ブディェヨヴィツェ駅10:08発の快速列車R604号に乗車(2等席160コルナ)。チェコ鉄道の車両は古めかしいものの、…

2010 オーストリア・チェコ旅行 7 肩透かしのチェスケー・ブディェヨヴィツェ

9月24日(金) 晴れ 今日の目的地はチェコ共和国のチェスケー・ブディェヨヴィツェ。 ここを選んだ理由は、前回のチェコ旅行でチェスキー・クルムロフに泊まってよかったので、また地方都市に滞在してみたかったからである。本当はテルチに行ってみたかった…

2010 オーストリア・チェコ旅行 6 パノラマツアー

14時~18時までの「パノラマツアー・J7コース」には3組8人が参加し(我々以外は、ウィーンから列車で来た日帰りだった)、ガイド自らが運転するVWトランスポーターTDIに乗り込んだ。 ガイドするのは、東京都出身でオーストリア在住17年目の高森氏。運転席側A…

2010 オーストリア・チェコ旅行 5 旧市街と新市街

9月23日(木) 晴れ 午前中はザルツブルグ旧市街観光。あー、時間が足りなかった~ モーツァルト生家 ゲトライデガッセ。昔、文字が読めない人にも店の商品がわかるように工夫された看板が見もの。 マクドナルドだって、洒落ている 呼び鈴? それから、ザル…

2010 オーストリア・チェコ旅行 4 ホーエンザルツブルグ城

カフェを出てから、ホテルで購入したザルツブルグカード(24時間有効券で50ユーロ)で、街のシンボルであるホーエンザルツブルグ城へ行った。 手前の金の玉に乗っているのは人形 麓から城まではケーブルカーで上がった 上の写真の反対側では、市内を見渡すこ…

2010 オーストリア・チェコ旅行 3 古都ザルツブルグ

9月22日(水) 晴れ ウィーン西駅からザルツブルグまで11:20発ユーロシティー特急OEC564便で移動(2等席40.4ユーロ)。2等席でもシートが大きく、ヘッドレストも使いやすい形状をしているので快適な移動だった。 ザルツブルグ中央駅前からトロリーバスに乗っ…

2010 オーストリア・チェコ旅行 2 ウィーンで海鮮タンメン

9月21日(火) 晴れ “ウィーンに行ったらカフェとコンサートには絶対に行きたい”という猫娘の希望で、まずツーリスト・インフォメーションを訪れウィーン王宮オーケストラのチケットを購入(一人39ユーロ)。 それから、王宮内の銀器・食卓調度コレクション…

2010 オーストリア・チェコ旅行 1 快適な直行便

再び、オーストリアとチェコに旅行をしてきました。 当初はオーストリアの田舎をぐるっと一周しようか、またはポーランドやスロバキアに行くか、いやブルガリアでヨーグルトを食べるのも楽しそうだなと思っていたのですが、ウィーンとプラハに行ってみたいと…

origami slippers

海外旅行で必要性を痛感するモノのひとつがスリッパです。 長時間のフライトでは靴を脱いで楽になりたいし、日本のホテルでは当たり前のようにある室内用スリッパも海外では置いていないことが多いですから。 少しでも荷物を軽く小さくしたいのでいろいろ探…

ゲルストナー・スミレの花砂糖漬菓子

旅行でオーストリアを訪れたときに、ウィーンのケルントナー通りにあるカフェゲルストナーで購入した「スミレの砂糖漬け」。ドイツ語でKandierte Veilchen、英語ではCrystallized Violetsと標記あり。 これが好物だったというエリーザベト妃の肖像画が描かれ…

旬彩まさらっぷ(湯田温泉)

山口市湯田温泉の老舗旅館「松田屋」の斜向かいにある人気居酒屋創作料理 旬彩まさらっぷ。居酒屋といっても店内の雰囲気は落ち着いているので、職場の飲み会や合コンなどに使われることも多いのではないでしょうか。 2階が個室、3階が団体対応のワンフロア…

ニコン一口ようかん(本煉・柚子・塩煉)

ニコンユーザーなら、一度は食べてみたい (?)Nikonの羊羹。 栃木県太田原市の(株)本宮が製造しており、直営オンラインショップのニコンダイレクトで買うことができます。 食べてみての感想ですが、味はまあフツー。ちょっと甘いけれど。

エーザイ カーフェソフト錠

薬局で販売されているカフェインの錠剤(一箱16錠で¥483)で、類似商品として「エスタロンモカ錠」などもありますが、ずっとカーフェソフト錠の方を愛用しています。 説明書によれば、2錠でコーヒー3杯分の無水カフェイン(186mg)が含まれており、1回1~2…

“バリそばプロジェクト”始動

7月9日付けサンデー山口に、バリそばに関する重大ニュースがあったので、一部抜粋して紹介します。 山口名物料理創出推進会議は、山口市の名物料理であるバリそばを広く情報発信するとともに、市内提供店も増やして観光振興につなげようと「山口ばりっとした…

GREGORY /DAY PACKの修理

先日、紹介したグレゴリー・デイパックですが、痛みがひどかったショルダーハーネス末端のレザータグの修理に出しました。 A&Fカントリー福岡店に修理の相談をしたところ「現在のデイパックにはタグが付いていないので、部品があるかどうか… 場合によっては…

吉富寿し(福岡市中央区)

天神から歩くこと20数分で見えてきた雑居ビル1階に、ひっそりとお店があります。看板も読みづらいのでまず飛び込みの客は来ないだろうと思いますが、大人気店ですから予約なしではまず入れないでしょう。一度目は予約が取れなかったので、今回は10日前に予約…

ネズミ捕り[山口市下小鯖]

防府市から山口市に向かう国道262号。 佐波山トンネル通過後、左手に見えてくる輸入車販売修理のスクーデリア近くで測定していました。 下り坂でスピードが出やすいので、要注意! 対向車線から。光電管式です。 サイン会場

山口市内のさぬきうどん屋近況

山口市近郊のさぬきうどん屋事情は以前に書き込みしましたが、その後は防府市「風景庵」が廃業し、「丸亀製麺」と「麺工棒」が市内に進出したというのが大きな変化でしょうか。 「丸亀製麺」に始めて行ったのは山口宇部空港からの帰路の宇部店で、近頃の私の…