Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2010 オーストリア・チェコ旅行 10 チェコとしばし(?)の別れ

9月27日(月) 雨
地下鉄ディビッカー駅から市バスでプラハ空港へ向かった。空港内では猫娘が免税手続きでドタバタしているなか、私は残りの600コルナを使い切るため土産物屋で最後の買い物をした。
11:40プラハ空港発ウィーン行チロリアン航空OS706便は乗客も少なくて、久しぶりにDash 8に乗った。1時間弱でウィーンに到着し13:55発OS051便へ乗り継ぎ。夜食で食べたミニカップ・チキンヌードルがおいしかったこと。

定時よりやや早い9月28日(火)7:55に成田へ到着し、11:30発NH 2141便で福岡空港到着後、新幹線で15時ごろ帰山。日本は暑いな~っと薄着のまま寝て、翌朝の冷え込みで風邪をひいてしまった。獲得マイレージは往復で7,030マイル(ブッキングクラス:Q)。


今回は現地に7泊するので、ゆったりできるかなぁと思ったけれど、やはり時間が足りませんでした。ウィーンを1泊にしてザルツカンマーグートへの宿泊、またチェスケー・ブディェヨヴィツェの代わりにプラハへ宿泊すべきだったかな。どちらにしろ2か国に行くと中途半端になるので、どちらかの国に絞るべきだったのかもしれません。

クラッシック音楽やオペラ等に興味もないしウィーンへ行くことはもうないでしょうが、ザルツブルグは楽しかったのでまた行ってみたいものです。
また、チェコも昨年末に旅行したばかりだったので、出発前の気分はさほど盛り上がらなかったのですが、行ってみればプラハはとっても楽しい街でした。機会があれば、こちらもぜひ訪れたいです。プラハタワーにも登ってみたいですし。

今回は荷物が多かったので、久々にタイタン社の60ℓスーツケースを利用しましたが、スーツケースでは移動途中の荷物の出し入れが面倒ですし、階段の上り下りで疲れました。やはり、私にはカジュアルな格好でバックパックを背負うほうがお似合いのようです。

再訪にあたっての最大の難問は、再びこのような長期休暇をいつ取れるのだろうかということですかねぇ。ふぅー

参考リンク
 オーストリア観光局
 http://www.austria.info/jp
 
 オーストリア公共交通のルートプランナー(目的地や日時を指定して、時刻表をPDF出力可)
 http://fahrplanheft.oebb.at/bin/query/query-p2w.exe/en
 
 ウィーン観光情報
 http://wien-jp.com/index.php
 
 ザルツブログ
 http://salzburger.exblog.jp/
 
 チェコ観光局
 http://www.czechtourism.com/