Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2007-01-01から1年間の記事一覧

春来軒 中市店

「ちまきや」近くに、確か2年くらい前に開店しました。 野菜が多くキャベツも火が入り過ぎていないのはいいけれど、あんかけの酢が利き過ぎなので、 ちょっと苦手です。 山口市中市町4-27 083-920-4107 春来軒 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ 地図を拡大して表示 …

MEDIA SKIN

INFOBARを2003年10月に購入後、電池の持ちの悪さに苦労しながら使い続けてきたのですが、今年3月の通勤途中にINFOBARを川の中に落としてしまいました。 もうすぐ出るMEDIA SKINに代えようかどうか迷っていたのですが、これで機種変更が確定しました。…

焼鳥・味吉

先ほど御紹介した居酒屋「入道」の右隣にあるのが、焼鳥屋さん「味吉」です。 おばちゃんがひとりで切り盛りしており、お店は古いけれど”昭和”な感じで落ち着きます。 値段はとっても安くて、ビールと焼き鳥数本を頼んでも千円からお釣りが来ます。 こういう…

お食事処 入道

新山口駅北口の大正通りにある「入道」。 ウェブサイトにあるように、”高級居酒屋”と呼ぶのがいいでしょうか。 ちょっと値は張りますが、小郡で予約せずにおいしいものを食べるならこちらでしょうね。 魚料理中心で、名物は写真の焼さば寿司。獺祭といっしょ…

真菜板(まないた)

高田馬場の居酒屋「真菜板」は日本酒がおいしいと有名なので、御存知の方も多いのではないでしょうか。 私も書籍などでお店の名前は知ってはいましたが、行こうかという気になったのは、池袋の「坐唯杏」に行ってからでした。 イタリア蒸しがうまかったなぁ…

RICHTER タイヤ識別タグ

年末に雪が降るという天気予報だったので12月29日、冬タイヤへ交換をしました。 ずいぶん前にル・ガラージュ六本木店で「RICHTER タイヤ識別タグ」(\336)を買っていたのを思い出して、使ってみました。 タイヤ交換のときにホイール位置を識別するためのタ…

立坑YAGURAライトアップinS 2007

Nikon D80 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G 「立坑YAGURAライトアップinS 2007」を見るため、福岡県糟屋郡志免町の志免立坑櫓に行ってきました。 手抜きしてリモートケーブルを使わなかったので、ちょっとブレています。 あと、広角レンズを持っ…

立山黒部アルペンルート

Nikon D80 - TOKINA AT-X 124 PRO DX 長野県には新幹線で名古屋まで行き、名古屋から木曽路を「特急しなの」で行ったのですが、復路は、立山黒部アルペンルートを通って、富山から帰ることにしました。 アルペンルートで一番の興味は黒部ダム! 高校の修学旅…

第102回長野えびす講煙火大会

Nikon D80 - TOKINA AT-X 124 PRO DX ISO100 F13 Bulb(7.1秒) 11月23日、長野市で行われた花火大会を観てきました。 http://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/ 初冬の長野県で、もちろん外で観るのですから寒~い(おそらく氷点下)のですが、花火は凄いです…

日本のクリスマスは山口から

Nikon D80 - Ai AF Nikkor 35mm F2D 山口市では毎年恒例の「クリエイティブ・スペース赤れんが」ライトアップですが、今年は近くのパークロードがライトアップされました。 手持ちで撮影したので、絞り開放のISO800。一脚を持っていればよかったな。

ふうふう(閉店?)

一の坂川近くの山口公設市場(山口市中河原)内にある小さなお店。 麺が柔らかく、あんのとろみが多いのが特徴で、ふつう盛りが650円でした。 最近お店に行っていなかったのですが、閉店したらしいという噂を聞きました。 場所がわかりにくいのが原因でし…

バリそばとは

山口市のご当地グルメといえば、「バリそば」で決まりではないでしょうか。 一見すると、長崎の「皿うどん」のようですが、麺が太く、鶏がらスープは粘度が低くて酸味が強いなどの違いがあります。 食べ方は、まず、たっぷりの野菜を食べながら、固い揚げ麺…

島根県芸術文化センター グラントワ

Nikon D80 - Ai AF Nikkor 35mm F2D 「ボックスアート-プラモデルパッケージ原画と戦後の日本文化-」を見るため、島根県益田市の「グラントワ」(http://www.grandtoit.jp/)に行きました。久々にプラモを作ろうかな。 屋根、外壁に石州瓦が使用されていて…

山口県維新百年記念公園の噴水

Nikon D80 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G 山口市吉敷の通称「維新公園」(http://www6.ocn.ne.jp/~ishin100/)の一角にある噴水です。 道路沿いにあるので、通るたびに「いつか撮ろう」と思っていたのですが、やっと実現(大げさな!)しまし…

岩戸神楽

Nikon D80 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G 山口市小郡上郷・岩屋地区の熊野神社で、毎年秋の例祭(体育の日の前夜)にある「岩戸神楽」。今年は7日(日)の18時30分から22時まで舞が奉納されまました。 先日購入した外付けフラッシュ「SB-800」…

アートふるリバーナイト ~キャンドル2007~

Nikon D80 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G 「アートふる山口」のイベントのひとつである、「アートふるリバーナイト」に行って来ました。 山口市竪小路の一の坂川は、、竹灯籠の光で川辺が彩られました。 しかし、写真って難しいですね・・・

山口ゆらめき回廊

Nikon D80 - TOKINA AT-X 124 PRO DX 山口市香山町の香山公園と山口市宮野下の常栄寺で「山口ゆらめき回廊」が開催されました。 瑠璃光寺五重塔がある香山公園んは、約1,000本のキャンドルが灯され、多くの人でにぎわっていました。

さかな料理 はっとり(閉店)

「胡坐」っていいですよね~、と職場の先輩と話をしていたら、「『胡坐』も悪くないけれど、同じ金額を出すなら、もっといいところがあるよ」と聞いて、「さかな料理 はっとり」に行ってきました。 お店の外観は民家ぽいので、見逃してしまいそうになりまし…

山口市朝田

山口市朝田で速度違反の取締りをしていました。 山口から小郡方面では、スズキのディーラーを過ぎた辺りでしていますが、逆方面でも始めたようです。 「酒のヒーロー」の手前で行っていたのが、移動したのでしょうか? 取り締まり場所は、串かつ屋「遊かつ」…

武藤商事 プラリペア

購入後2か月のデジカメ「RICOH GR DIGITAL」を床に落としていまい、ボディに欠けができてしまいました・・・ 修理に出そうかとも考えたのですが、撮影自体には影響がなさそうなので、造形補修剤プラリペアで修理してみました。 通常は、溶剤を合成樹脂粉末…

コーナーストーン

山口市内にパン屋は何軒かありますが、一番のお気に入りが「コーナーストーン」。 お店の場所がわかりにくいのが原因なのか、市内の人でも意外に知らないように思います。 場所は、国道9号沿い「牛めしの松屋」と「不動産屋のモリモト」の間の道路を入って…

山三(やまさん)

大阪ミナミにある、日本酒党にとって天国のような居酒屋。 利き酒師の御主人が選んだ数十種類の地酒が置いてあり、日本酒に合うツマミも豊富です。 なんて書くと、敷居が高そうな店に思われるかもしれないが、全然そんなことはなく、ビールもエビスを始め輸…

ガンジー牧場ヨーグルト

久住高原のガンジーファームで作られているヨーグルト。 濃厚な味で、大好きなのです。 http://www.guernsey-farm.net/

ブランジェリー コム・シノワ

三宮駅から少し歩いたところにある有名なパン屋さん。 たくさん種類があって、おいしい! 神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階 078‐242‐1506 http://www.comme-chinois.com/Boulangerie/index.htm 8:00~20:00 定休日:水曜 ブランジュリー・コ…

レストラン スズキ

山口駅通りに昔からある小さな洋食屋さん。 ハンバーグが看板メニューのお店なので、今回は「レギュラーハンバーグセット」(\1,050)を頂きました。 特に変わっているところはありませんが、やわらかくておいしい。 山口市道場門前1丁目3-3 http://www.suzuk…

レストラン シェフ

昔からある小さな洋食屋さんです。 最初の写真の自家製デミグラスソースたっぷり「スペシャルオムライス」(\1,050)もおいしいですが、一番のおすすめはランチメニューの「シェフランチ」。 スープ、何種類かのランチメニューから一品、サラダ、ライス、デ…

さこた ※2013年3月末に閉店

稲庭うどんが食べられるお店。 場所は分かりにくいですが、県商工会館の裏にあります。 夏限定の「涼しかけめん」に、ごぼう天ぷらを付けたものを頂きました(\800)。 麺は、コシがすごく強い太目のそうめんという感じで、天ぷらもおいしい。 器もおしゃれ…

ふくろい遠州の花火

Nikon D80 - TOKINA AT-X 124 PRO DX 12~24mmF4 静岡県袋井市の花火大会。4,000円のチケットを買って、遠路はるばる見に行った甲斐がありました。 すごかったです。今まで見てきた花火とは全然別物でした。 http://www.fukuroi-hanabi.net/ 遠トラのスター…

斉賀製麺所(丸亀市)※2012年1月9日閉店

ぶっかけうどん・冷(大) 麺のコシも強く、いわし天ぷらもおいしい。 香川県丸亀市土器町西7-79 コーポ植田1階 0877-21-7305 斉賀製麺所 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ 地図を拡大して表示 住所: 香川県丸亀市土器町西7丁目79 最…

うぶしな(宇多津町)

「おか泉」近くにある宇夫階神社内のうどん屋。 肉ごぼうぶっかけ・冷(\450)を頂きました。 甘辛い肉汁がおいしい。 香川県綾歌郡宇多津町1597-1 0877-49-3837