Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

真菜板(まないた)

イメージ 1

高田馬場の居酒屋「真菜板」は日本酒がおいしいと有名なので、御存知の方も多いのではないでしょうか。

私も書籍などでお店の名前は知ってはいましたが、行こうかという気になったのは、池袋の「坐唯杏」に行ってからでした。
イタリア蒸しがうまかったなぁとネットを見ていると、居酒屋ジャンキー氏が「真菜板」と比較しつつ苦言を呈しておられたのを見たので、じゃあどんなものだろうかと行ってみたわけですが、予想を超えるすばらしい店でした。
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/izakayajunky/

酒担当の主人と料理担当の奥さんが切り盛りするお店は元はスナックだったらしく、カウンターのみ9席くらい。とにかく料理が充実していて、チーズ料理など洋風料理も多い。加賀麩やチーズオムレツなどを注文したのですが、チーズと日本酒は合うなぁ。
日本酒も種類が多くて、どれにしようか迷いますが、適当に好みを伝えたり、この料理に合うのをくださいとお願いすれば、料理にぴったりの酒が出てきます。

お店の雰囲気もよくて、お隣さんとの会話が弾みます。そんなわけで、客も長居しがちで回転率は悪そう(笑)。酒をおすそ分けしてくれた常連さんが「週に1度は通ってますよ」と言ってたけれど、そりゃ、私も近くに住んでいれば毎週行きますよ!

日本一の居酒屋は大阪ミナミの「山三」と先日書いたけれど、「真菜板」もいいなー。


東京都新宿区高田馬場3丁目33-3
03-3362-1198
18:00~24:00
定休日:日曜日

真菜板 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.42.29.750&lon=139.41.58.488&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都新宿区高田馬場3丁目33-3
最寄り駅: 下落合
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年12月31日時点の情報です。
ID:0000703231


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roady_6/20010101/20010101000000.gif