Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炭鉱×アート フィールド・トリップ 美祢-宇部 (その2)

美祢市から宇部興産道路を通って宇部興産に到着。 企業敷地内にあって日頃は見ることのできない「沖ノ山電車竪坑」です。 当時は、ここから海底1,000mまで降りて作業していたというのだから凄いもの。 そして、隣接する国内最大規模の「沖の山コールセンター…

炭鉱×アート フィールド・トリップ 美祢-宇部 (その1)

秋吉台国際芸術村開村10周年記念事業「炭鉱×アート フィールド・トリップ 美祢-宇部」(参加費\3,500)を楽しんできました。 http://www.aiav.jp/programs/2008/fieldtrip/ 以前から、宇部・小野田・美祢で行っている産業観光に行ってみたかったのですが、…

料理工房 菜のはな

初めて行く居酒屋を選ぶときには、飲み放題を設定していないことも居酒屋選びの基準のひとつとしています。 先日のサンデー山口の広告で、「必要以上にもうける事もしませんし、損もしたくありません。適量で飲んでいただくのが一番だと考えています」と飲み…

ユピテルity.クラブに加入

GPSレーダー「IS1500」を購入してから、早いもので2年以上が経過。近頃は遠出することも多いので、ユピテルのGPSデータ更新サービスに加入しました。 ([ダウンロードアダプター方式] 年会費\5,250、入会金\3,150の合計\8,400) 到着したダウンロードアダプ…

三股山

10月半ば、九重連峰の三股山に登ってきました。 紅葉を見るにはちょっと早かったけれど、天気が最高!なので、気分も最高!本当にいい天気でした。日帰りなのがもったいなかった・・・ 三股山西峰からの眺め (クリックすると大きくなります) 山行に、初め…

黒いダイヤ クリーンコール(浜田市三隅町)

まだスキーをやっていた頃だから、ずいぶん昔に島根県浜田市の道の駅「ゆうひパーク浜田」で買った石炭そっくりのお菓子がありました。 あれから何度も通ったけれど、もう売っていないのかなとあきらめていた頃、隣の道の駅「ゆうひパーク三隅」で発見!昔に…

芋のコンフィチュール・いも代官(むらさき)

「石見銀山 世界遺産センター」で購入した“さつま芋のコンフィチュール”(さんべ食品工業)。 店員さんの説明どおり、パンに塗ってからトーストしたらおいしかったです。 しかし、コンフィチュールって何なんよ?フツーにジャムでええわーね、と思うのは私だ…

石見銀山の清水谷精錬所跡

「石見銀山 大久保間歩 一般公開限定ツアー」の説明で気になっていたのが、明治期に創業したものの不採算のためすぐに閉鎖された「清水谷精錬所跡」でした。 (クリックすると拡大します) 近代化産業遺産好きとしては無視できず、世界遺産センターから徒歩3…

石見銀山の大久保間歩公開ツアー その2

大久保間歩を出た後は、さらに奥の「釜屋間歩」へ。 写真右側に見える階段を上っていくと、2003年に発掘された「謎の岩盤遺構」へ行きます。岩盤を加工して、製錬炉などがあったらしいです。 http://iwamiginzan-guide.jp/course/guide_points_mt.php 最後…

石見銀山の大久保間歩限定公開ツアー 1

石見銀山といえば、子どもの頃に行ったことはありますが、近県の寂れた観光地という印象が強かったものです。 世界遺産登録が決まったときは「え、あの石見銀山が!?」と思ったのですが、私と同じ思いは、石見銀山の近くに住む人ほど大きかったのではないで…