Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

三股山

10月半ば、九重連峰の三股山に登ってきました。
紅葉を見るにはちょっと早かったけれど、天気が最高!なので、気分も最高!本当にいい天気でした。日帰りなのがもったいなかった・・・

三股山西峰からの眺め
イメージ 1
(クリックすると大きくなります)

山行に、初めてデジタル一眼レフD80(及びキットレンズ18-70mm)を持参しました。
一眼レフを持って登山している人は、カメラを首にかけている場合が多いですが、個人的にはカメラをブラブラさせて万が一ぶつけるのも嫌ですし、かといってザックの中に仕舞い込めば写真を撮るのが面倒になるし、何かいい方法はないかなぁといろいろ探していたのです。

そこで見つけたのが、ロープロ社のカメラケース「トップロードズーム1」及び「トップロードズーム チェストハーネス」。
 http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/toploading.html
 http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/accessories/addone.html
イメージ 2

暑い時期は蒸れそうですが、この日は不快感もなく、足元を見る際もそれほど気になりませんでした。日頃はGR-DIGTALを持ち歩いているのですが、やっぱり、ズームレンズがあると写真が撮りやすいです。
「トップロードズーム1」の不満を挙げれば、防水カバーが付いていないことです。トップロードズーム・シリーズのなかでも、より大型だったり重くなる高価な製品にはオールウェザーカバーが付くのですが。

07:22長者原ビジターセンター→08:52坊ガツル→09:15法華院温泉→10:05諏峨守越→10:25三股山西峰→11:10三股山主峰→12:22三股山南峰→砂防ダム側を通って14:40長者原ビジターセンター

汗を流そうと、ビジターセンター近くの「九重西鉄ホテル花山酔」の温泉に入ったのですが、カルキ臭い・・・この辺りでも循環があるとは、予想外。