Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2011-01-01から1年間の記事一覧

旭園(湯田温泉)※2016年2月頃に閉店

忘年会で、旭園に行ってきました。 「ちゃんこダイニング若」の元店長が独立して開店したというのは以前から知っていましたが、若乃花のファンでもないし、鍋は家で食べるもんじゃろという気持ちが強く、始めての訪問でした。 料理は飲み放題込7,000円でした…

伊酒家Mare(湯田温泉)※閉店

閉店後、「炭匠 吾一」という炭火焼の店も閉店。 伊酒家マーレで忘年会がありました。 山口市の老舗洋菓子店グリーンパークの系列店で、2010年1月のグリーンパーク倒産により閉店していたのですが、誰かが引き継いだみたい(追記:熱食ホルモン山口店と同じ経…

2011年に観た映画ベスト&ワースト

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を観ました。 大好きなブラッド・バード監督作品ということで、すごく期待していたのですが、前半はおもしろかったものの、ちょっと長すぎたかなぁ。 今年映画館で観た映画本数は24本でした。 田舎では…

華夏荘(湯田温泉駅の近く)※山口市民会館の2号店、本店ともに閉店。

昨年に相次いで台湾料理店が山口市内に開店しました。 恒豐館(泉町9-1 ボーリングの森)と台湾料理ふじ苑(大手町7-4 KRYビル)ですが、値段の割にボリュームたっぷりな料理という共通点があって、おいしいのは恒豐館。ふじ苑のランチメニューは本当に量が…

食事処 あしび(白石)

「済生会山口総合病院」や「アルク山口店」近くにある、定食屋あしび。 日替わり定食は2~3種類あって、値段は650円です。今回はブリの塩焼きにしましたが、ヨカッタ。 夜にふらっと行けるフツーの定食屋が意外とないものですが、こちらは夜遅くまで営業して…

異音対策

昨年から、信号停車中にブレーキを踏んでいると「カカカカカカカ…」とエンジンルームの方から音が出ることがありました。 ブレーキペダルから足を離すと音は消えるのですが、いつも音が出るわけではなくて、ディーラーに相談しに行っても再現できず、そのま…

RNS510のリアカメラ不具合対策

2009年のクルマ購入当時のことですが、メーカーオプション純正ナビRNS510はワンセグが付いていない(2010年頃から対応したらしい)、移動中はTVが見られない、価格が高い、CDからのリッピングができない、故障が多いらしい等々評判はあまりよくなかったよう…

Henckels Zwilling ツインセレクト 缶切り

ヘンケルスの製品は、缶切りやハサミなどを以前に使っていて気に入っていたし、あとは見た目でこのツインセレクト 缶切りを選んだのですが、いままで使っていた缶切りとは切り方が全然違っていて驚きました。 通常は上蓋に切り目を入れるところですが、ツヴ…

カーザ トランクイッラ(平川)

県立西京高校近くのイタリアンカーザ トランクイッラで、8,000円のディナーを頂きました。 ビールはモレッティが品切れで、スードラとラガー。最初はラガーにして、そのあとはグラスワインを飲んでいました。 豚フィレ肉のトンナート 車エビ、アワビのマリネ…

神戸観光用メモ

久々に、神戸へ行くことになりました。 ちょこっとですが自由時間があるので、どこに行こうか。モトコーでもブラブラするかな。 ショップ WEBO http://www.webo-kobe.com/ ル・ボナー http://www.kabanya.net/ 万双神戸アトリエ http://www.mansaw.net/guide…

魚菜 浜ふくのコース料理(小郡新幹線口)

JR新山口駅から徒歩10分ぐらいの場所にある魚菜 浜ふくに行って、6,000円のコース料理を頂いてきました。 ビールはスードラですが、日本酒の品ぞろえは、以前と違って貴、東洋美人といった山口の地酒も選べるようになっていました。 揚げ出し湯葉です 身はサ…

2011北京旅行  6 雍和宮と茶館

食後、歩いてチベット仏教寺院の雍和宮を参観した。 周辺は、お香や仏像などを売る店から音楽が流れ続ける独特な雰囲気で、北京市内にいるような感じがしない。参観チケット(25元)にVCDが付いていたのがおもしろかった。 チベット占領&弾圧を続ける中国の…

2011北京旅行  5 中央広播電視塔

汁刹海の茶館に行こうと、タクシーを拾うため南長街に曲がったところで、タクシー運転者のたまり場を見つけた。 知人Kにそっくりな黒シャツの兄ちゃんに話をすると「汁刹海は昼間に行ってもおもしろくない。茶館に行くんだったらすぐ近くにあるから、そちら…

2011北京旅行  4 天安門

9月3日(土曜日) 曇り 今日は北京市内観光。ホテルの近くには昔ながらの街並みがあって、おもしろい。 東華門を通って、堀沿いに移動 中国名物の腹出しファッションはまだ健在で、中年層を中心に至るところで見た。試しにちょこっとだけマネをしてみたが、…

2011北京旅行  3 三里屯と王府井

予想よりも早く17時前に市内へ戻ることができたので、三里屯villageへ移動した。 向かいには、三里屯SOHO 隈研吾氏設計のオサレな商業施設だが、テナントも日本でなじみのあるブランドがほとんどで中国にいる気がしないなー。金持ちのジモティには必要なのだ…

2011北京旅行  2 慕田峪長城

9月2日(金) 晴れ 朝起きてから冷蔵庫内のレッドブルを飲んでみたが、見慣れた青い缶と違って、缶は太いしデザインもまったく違う。飲んで、炭酸が効いていないのにまたビックリした。 ホテルの朝食は、よくある感じのメニューであったが、餃子スープがおい…

2011北京旅行  1 エンペラーホテル (皇家駅桟)

約1年ぶりの海外旅行は、日程が4日間と短いこともあって近場の中国へ行きました。当初は瀋陽から北京に移動の予定でしたが、移動時間が長いことが判明し北京市内に3泊することにしました。 航空券及びホテルは「スカイゲート」で予約し、2人分の航空券は諸経…

中秋の名月

昨晩、蚊に攻撃されながら自宅で撮影。 中秋の名月が満月になるのは、2005年以来、6年ぶりのことらしいですね。 Nikon D7000 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G 月面左上にある「嵐の大洋」に、10年前にルナエンバシーで購入した1エーカーの土地(…

サルワーレ(宇部市)

小野湖を見下ろす高台に建つログハウスの店サルワーレ。手作りにこだわっている店で、石窯で焼くピザや自家製ソーセージなどが名物です。 当日は時間帯もちょうどよくて、きれいな夕焼けを楽しみながら食事をすることができました。 涼しいときは、外で食べ…

暑さ対策

節電ブームの影響もあって、仕事中は暑い!特に下半身。ビニールシートのイスなので、お尻がムレムレです。 思い切って、空調さぶとんを購入しました。 使ってみての感想は、予想以上に涼しい~~弱風の扇風機にあたっているような感覚で、お尻がヒヤ~とし…

大崋山からの夜景(周南市)

以前に掲載していますが、あのときはコンデジで手持ち撮影したものだったので、デジ一眼+三脚で撮影した大崋山の夜景をもう一度掲載します。 Nikon D7000 - TOKINA AT-X 124 PRO DX 頂上駐車場から頂上の広場までは外灯もありませんので、懐中電灯等は必須で…

山口七夕ちょうちんまつり

毎年8月6日・7日に、山口駅通り・山口市中心商店街・パークロード周辺で行われる「山口七夕ちょうちんまつり」。今年はタイミングよく土日開催となったので、6日に行ってきたのですが人手が多かったように思います。 一応、 青森ねぶた祭り • 秋田の竿燈まつ…

匹見峡 乾なめこ

先月の松江・出雲旅行時に、松江市北堀町のチャレンジショップぢげもんで購入したもののひとつが「匹見峡 乾なめこ」です。 なめこなんて、スーパーに売っているのだから、わざわざ干したものを買わなくても…と思ったのですが、地元の方が絶賛していた通り買…

居酒屋みろく(銭湯小路)

「肉屋の経営する居酒屋なんだけど、肉料理がいろいろあって、おいしいよ」と知人から聞いて、居酒屋みろくに行ってきました。 場所は、公設市場跡地からやや宮野寄りと聞いていたのですが、行ってビックリ。5年位前に一度だけ行ったことがある居酒屋「天馬…

松江市・出雲市の店

島根県松江市で一泊してきました。玉造温泉ではなく、松江市中心部に宿泊した最大の目的は居酒屋訪問です(笑) 梅雨が明けてイイ天気になったので、美保関町北浦稲積で海水浴を楽しんだあと、上田そば店で、割り子そば(720円)を注文。 そばは安くて、おいし…

純喫茶 長寿(小郡下郷)

JR小郡駅じゃなかった、新山口駅の在来線口から徒歩で約5分の場所にある純喫茶長寿のかき氷を頂いてきました。 お茶屋さんの「山本長寿園」が併設している喫茶店なのですが、夏季限定(6月~)のかき氷が大人気。店内が狭いこともあって、土曜日に行くと順番…

直島 3

ベネッセハウス周辺の作品 翌日、農協前の「木村ラウンジ&アーカイブ」でチケットを購入して、家プロジェクトを見学しました。 「南寺」は入れ替え制だったり、事前予約が必要な「きんざ」があるので、残念ながらすべてをまわることはできず、四国汽船フェ…

直島 2

地中美術館を出たあと、ベネッセハウスオーバルにチェックイン。 このオーバル棟に泊まりたくて、オンライン予約の予約状況をこまめにチェックして3か月前に予約していたのでした。無事に来ることができてよかった~。 本館のミュージアム棟とオーバル棟とは…

ミュージアムレストラン 日本料理 一扇(香川県直島町)

念願のベネッセハウスオーバル宿泊ですが、ベネッセハウス周辺には食事できる場所もありませんし店の評判もよいので、ミュージアム棟の中にあるミュージアムレストラン 日本料理 一扇で夕食を頂きました。 予約しておいたのは「さざ波」のコースで8,800円。…

直島 1

以前から行きたいなあと思っていましたが、ついに直島に行くことができました! 直島へは宇野港から四国汽船フェリーで上陸です。 クルマはJR宇野駅隣の「ポートパーキングうの」(500円/1日)に駐車しました。 宇野港を出発すると直島の宮浦港は、あっとい…