Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

直島 1

以前から行きたいなあと思っていましたが、ついに直島に行くことができました!
直島へは宇野港から四国汽船フェリーで上陸です。
クルマはJR宇野駅隣の「ポートパーキングうの」(500円/1日)に駐車しました。
イメージ 1

宇野港を出発すると直島の宮浦港は、あっという間。
当初、島にクルマを持って行くかどうか迷いましたが、持って行かずに正解でした。町営バスの便数は多くて便利(ベネッセハウス宿泊者には専用バスもあります)だし、とにかく島内の道路は狭いです!
バスが通るメインストリートでも、バスが対向車とのすれ違いに苦労する場所も多いですし、観光客はできるかぎりバスを利用すべきでしょう。

直島上陸後、宮浦港から徒歩数分の住宅街にあるCAFE清で食事をしました。
イメージ 2

「皿ランチ」(850円)を注文しましたが、量も多いし、おいしかったので大満足。エビスビールもうまい。昼に飲むビールっておいしいなぁ。
イメージ 3
イメージ 4


食後、宮浦港近くの007赤い刺青の男記念館へ行きました。
映画007シリーズのファンとして、ぜひ訪れたかった場所ですが、予想に反して民家の一角を改装したこじんまりしたところでした。
イメージ 5

オリジナルビデオの上映や巨大な心臓のオブジェなどいろいろありますが、昔の雑誌や関連グッズ等の展示が多くて、熱心なファンがコレクションを展示している俺ジナルな記念館という印象。エアコンがないので、とっても暑かった。
リビング・デイライツ」のマリアム・ダボもヌードになっていたんですね~
イメージ 6

宮浦港からベネッセのバスに乗って、ベネッセハウスに荷物を置いたあと、地中美術館へ移動。タイミング悪く、オバチャンのツアー客といっしょになったため、うるさかった。
意味がわからんのはよ~くわかったから、静かにしてほしぃ・・・
ジェームス・タレルの「オープン・フィールド」が特にヨカッタです。

イメージ 7