Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ミュージアムレストラン 日本料理 一扇(香川県直島町)

念願のベネッセハウスオーバル宿泊ですが、ベネッセハウス周辺には食事できる場所もありませんし店の評判もよいので、ミュージアム棟の中にあるミュージアムレストラン 日本料理 一扇で夕食を頂きました。

予約しておいたのは「さざ波」のコースで8,800円。もっと高いコースを頼むと、さらにステーキなどが追加されるようですが、ボリュームも多いし、これで十分でした。

ベネッセハウスの関連施設ではアサヒビールが標準のようで、生ビールはスードラでしたが、エビスの瓶もあったのでエビスを注文。日本酒は久保田や越の寒梅と香川県の地酒があったので、綾菊 国重の純米吟醸をぬる燗にしてもらいました。

先付 とうもろこし豆富
イメージ 1

海老しんじょうの椀
イメージ 2

スズキ ハモ、タコ
イメージ 3
イメージ 4

穴子の柳川蒸し
イメージ 5

八寸
イメージ 6

冷しゃぶ
イメージ 7
イメージ 8

海タナゴの塩焼き
イメージ 9

タイのあらだき
イメージ 10

ハモのおかゆ
イメージ 11

桃のワイン煮
イメージ 12

料理は魚中心でおいしかったのですが、塩焼きやあらだきは食べにくいからでしょうか、外国人客はほとんど口をつけておらず、もったいなー。ちょうだい!と思って見ていました(笑)。
また、ビーチサンダル&短パンという客もいましたが、もう少しTPOをわきまえてほしいものです。
 087-892-2030
 香川県香川郡直島町(ベネッセハウス ミュージアム
 http://www.benesse-artsite.jp/benessehouse/restaurant_cafe.html