Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

大自工業 セレクト式自動パルス充電器 MP-230

昨年の買い物で、一番買ってヨカッタなぁと思うったのはクルマのバッテリー充電器「大自工業 メルテック セレクト式自動パルス充電器 MP-230」でした。(ポイント還元アリで実質11,260円)。

www.daiji.co.jp

2年前にクルマを買い換えた際、アイドリングストップ対応になり、ますますバッテリー交換費用がかかることから、バッテリー延命装置「エルマシステム のび~太EX12」を装着したのですが、週末にチョイ乗りしかしないので、常に充電不足気味で、ほとんどのび~太が作動しない状況が続いていたので、充電器を買うことにしたのでした。

www.eruma.jp

パルス充電対応の充電器としては、オメガプロも人気かと思いますが、3年保証があることから、大自工業を選択。また、セルスタート補助機能があることからMP-220ではなくて、MP-230に決めました。

 

MP-230の操作方法は簡単なのですが、最初に、バッテリー選択をしないのが、少し面倒かな。

この年末年始に3回程度、パルス充電を行ったところ、バッテリーにエンジンを始動させる能力がどれだけあるかを示す性能基準値であるCCAが512まで回復して、2年落ちの純正バッテリーの性能が新品同様になりました。

CCA

ちなみに、バッテリーテスターはアリエクスプレスで購入したANCEL BST100(約2,600円)。

 

いままで、3年程度で数万円のバッテリー交換を行ってきましたが、これを使って6年位は使えるようになれば、かなりの節約効果が期待できますね。