Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

Google Nexus5

Nexus7(2012)を持っていたのですが、動作がもっさりしていて、安いけれど性能もそれなりだなぁと思っていたところ、Nexus5はサクサク動いてストレスフリー!そういったわけで、Nexus7を使うことはまったくなくなってしまい手放すことになりました。

カメラの性能も日頃のメモ用としては十分以上で、コンデジの利用がめっきりと減ってしまいました。減ったといえば、デスクトップPCの利用頻度も週1~2回程度になりましたね。

同時購入したモノを挙げますと、まずはドコモ ワイヤレスチャージャー 03(2,205円)。充電は置くだけで簡単になりましたが、LEDランプがまぶしいので就寝中の枕元では使えません。ランプが光らない安い充電器があればいいのに…

次に、液晶保護にはアスデック ノングレアフィルム3」(680円)を購入。貼りやすくて助かりました。
本当は保護ケースなんか使いたくないのですが、落下させて修理となればメーカー送りとなり、しばらくは手元にない…というのも困りますので、スリムなSPIGENウルトラ フィット シェル(クリア・1,269円)も購入しました。装着してもかさばらないし、カッコイイ背面もちゃんと見えるので気に入っていたのですが、透明なだけに隙間から入り込むゴミが見えるので、定期的な掃除は不可欠なようです。

その後、GIGAZINEの記事を見てから、より保護力の強いケースを求めてSPIGENネオ・ハイブリッド(2,835円)に変更しました。厚さ・大きさともに「ウルトラ フィット シェル」とはかなりの違いがありますが、手が小さい私でもネオ・ハイブリッドだったらなんとか片手で扱えます。
なお、「LGモバイルお客様ご相談センター」の電話登録とバックアップソフトMoboroboもインストール済みです。

ちなみに、使わなくなった「ウルトラ フィット シェル」は譲ったのですが、1m弱の高さから道路に落としても本体は無事だったらしいので、ある程度の保護効果はあるようです。

イメージ 1
ウルトラ フィット シェル(左)とネオ・ハイブリッド(右)。指紋が目立つ「ウルトラ フィット シェル」は拭けばきれいになりますが、「ネオ・ハイブリッド」の汚れは落としづらい。

厚みがかなり違うので、持った印象は別物。どちらもL字型イヤホンジャックは使えませんでしたが、細いストレートジャック(例:SHE3590)であれば使用可能です。
イメージ 2

今ままでよく使ってきた「おサイフケータイ」がNexus5には備わらないので、現在はQUICPayカードを財布に入れて使っています。ケース裏面にカードを入れることができる保護機能の高いケースがあれば最高なんですけどね…

また、ガラケーから乗り換えるとスマホの電池の持ちは悪いので、2ポートUSBシガーソケットカーチャージャー(1,600円)とANKER Astro M2 モバイルバッテリー(2,399円)も購入しました。

盗難紛失対策として、Avast movile securityを入れているのですが、GoogleAndroid デバイス マネージャーのことも最近知ったので、いざというときは活用しようと思います。
simフリー機種ですから、何かあっても近所の携帯ショップで…ということはできないため、万が一のときに備えて個人で対策する必要がありますが、それを苦に思わなければ低コストで運用できる最高のスマホだと思います。