Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港レトロ展望室ほか(北九州市門司区)

門司港レトロ地区のマンション「門司港レトロハイマート」31階部分に設けられた展望室(103m)。 国内唯一らしい歩行者専用跳ね橋「ブルーウィングもじ」といっしょに 居住区とは別の入り口からエレベーターで上がって、展望室のフロアで300円を支払いました…

RICOH GX200

RICOH GX200を「デジカメ オンライン」で購入しました。 購入価格はトランセンド製SDHCカード4GBが付属して\36,000でした。08年7月の発売当初は7万円近くてちょっと手が出ませんでしたが、すごい値下げですね。 EVF付きにするかどうかは非常に迷いましたが…

嵯峨(湯田温泉)※2013年閉店

店の外壁にメニューの黒板が無造作に置いてあって、横を通るたびにどんな店なんだろうと気になっていたところです。 3,500円のコースを頂きました。 店内は、こじんまりしていて、1階はテーブルひとつと、カウンターのみ(聞くところによると、2階もあるらし…

十種ヶ峰(阿東町)

1月4日、十種ヶ峰(988.8m)に行ってきました。 「神角コ-ス」で登りましたが、積雪がすごくて山中は30~50cmはあったかも。 スノーシューが欲しいっ! ここからスタート 標準コースタイムよりかなり時間が掛かりましたが、山頂からの眺めはさすが「山口…

魚切山~狐ヶ峰縦走(山口市陶)

山口市陶の「山口県動物愛護センター」近くに駐車して出発。 13:00登山口(一里塚)→13:25馬頭観音→13:31狐ヶ峰分岐→13:45狐ヶ峰(354.9m) →14:37陶峠→14:55魚切山(373m)→15:25陶峠→15:37登山口(一里塚) 狐ヶ峰、魚切山とも眺めがすごくよく、旧…

味わい処 あかぎ(道場門前)

魚屋さんが経営する居酒屋で、魚料理がおいしいと評判の店。 座敷、テーブル、カウンター数席ありで、生ビールはスードラでした。 4,000円のコース料理を頂きましたが、たしかにおいしかったです! 天然鯛の造り 真鱈の白子 ふぐのから揚げ ただし、日本酒が…

中国旅行 6 ~豫園~

12月31日 午前中、少しだけ「豫園」観光をしたが、そんなに見るところはない。あと、土産物屋の呼び込みがしつこい。しかし、中国では買いたいと思う土産物が見当たらないね。 昨晩登ったSWFCが見える。 観光地観光地している豫園も、ちょっとだけ外れればこ…

中国旅行 5 ~上海浦東新区~

12月30日 宿を出て(朝食付きのはずだったが、食事なし)、屯渓の有名な観光地「老街」を訪れたが、こじんまりした豫園という感じ。日本国内の中華街を訪れているよう。 http://www.panda-style.com/dest/2001c/tunxi.html 10:20 屯渓発-上海行きの青年汽車…

中国旅行 4 ~黄山市イ県宏村に宿泊~

南屏を出てから、クルマで約30分の「宏村」に到着。 http://www.takumikoubou.jp/tyugoku/honsyun.html 村内に入るため65元のチケットを買ったあと、宿泊先の主人に連れられて「宏達庭院」(160元)へ到着した。 http://www.uhuangshan.com/japanese/hotel_2…

中国旅行 3 ~南屏~

西テイを出た後、近くの「南屏」に移動。観光客がある程度いた西テイと違って、南屏にいるのは我々だけのよう。オレンジ色のコートを着たガイドについて村内をまわったが、土産物が多くあったり観光客用トイレがあったりした西テイと違って、そのままの中国…

中国旅行 2 ~安徽省黄山市イ(黒に多)県古民家村~

12月29日 前日に買っておいた切符で、07:50杭州バスセンター発-黄山屯渓行きのデーウー製長距離バスに乗車(85元)。驚いたことに、バスターミナル入口でも手荷物のX線検査があったが、空港のそれと比べるとここは緊張感がなく、係員もモニターの前に座っ…

中国旅行 1 ~杭州~

2008年の年末、ANA SKY WEB TOUR「旅作」で中国(杭州・屯渓・上海)旅行をしました。ツアー金額は、2人分の往復航空券・ホテル3泊・空港諸税・サーチャージ込みで\125,480でした。 12月27日 NH153便 16:25関空発-18:00上海便は出発が30分以上遅れた。 予…

サンライズクロック

寝起きがすごく悪いので、値段が高いなあと思いつつ購入した目覚まし時計(\20,790)。 中身はこんな感じ 写真で見てわかるとおり、時計にランプが内臓されており、セットした時刻の1時間前くらいからじわじわと明るくなって、アラームが鳴るという仕組みで…

ながほり(大阪市中央区)

大阪で一番有名な居酒屋。以前から一度訪れたいと思っていましたが、やっと実現しました。 料理は凝っていて、酒もおいしかったですが、個人的には居心地があまりよくありませんでした。 居酒屋というよりも正統派和風ダイニングバーという感じ(変な言い方…

BOOMTUNE mini

旅先のホテルで使ったらいいんじゃないか、と前から欲しいなあと思っていたモノ。 ヤマダ電機でポイントを使ったのでタダでしたが、定価販売でした。 ポイント制度って、得にみせかけて損していますよね。今回のポイントも当然付かないし。 音質はそもそも期…

ARTISAN&ARTIST ACAM-104

ニコンD40をヤフオクで落札しました。 マップカメラの保証付き中古品が\28,000であるのを確認して、出せるのは\23,000までと決めていましたが、 最初の入札では、あっさり超えて\25,000(大体の相場なのかな?)。 次回のは、割と早い時間に入札しておいたら…