Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

RICOH GX200

RICOH GX200を「デジカメ オンライン」で購入しました。
購入価格はトランセンドSDHCカード4GBが付属して\36,000でした。08年7月の発売当初は7万円近くてちょっと手が出ませんでしたが、すごい値下げですね。

EVF付きにするかどうかは非常に迷いましたが、価格差が大きいことや、GR DIGITALのストラップに常に付けていたGV-1と比べるとかさばるので使用頻度が減るのではないかと考えて、EVFなしのモデルにしました。

2年4か月間愛用した RICOH GR DIGITALと。ボディの質感はGRのほうが好き。
イメージ 1

同時購入したものは、RICOH LC-1 自動開閉式レンズキャップ(\1,500)、 RICOH ST-2 ネックストラップ(\1,890)、Kenko 液晶保護フィルム920円で、合計40,310円でした。

イメージ 2
ぜひ付けたかったのが、LC-1 自動開閉式レンズキャップ。
キャップの隙間からホコリが入りますが、撮影のたびにキャップを取り外す手間を考えればたいしたことはありません。

イメージ 3
カメラケースは、GR DIGITALに使っていたOP/TECHソフトポーチ スナッピーズ(Lサイズ)を使っていますが、LC-1を装着したGX200にはちょっと小さい。

GRと比べると、AFは少し遅いですが、動作音が静かに、液晶も本当にきれいになっています。同じメーカーのカメラなので、説明書を読まなくてもほぼ操作方法がわかるのがうれしいですが、いろいろと機能があるのでこれから使いこなしていこうと思います。