Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六角(湯田温泉)

湯田温泉スミス通りから一本奥まったところにある焼酎中心の小さなお店。広告で開店したことを知って、おもしろそうな店だなと興味があったのですが、ちょっとわかりづらい場所なので、2回目にして店を見つけることができました。 先に紹介した「焼酎処たな…

焼酎処たなか(湯田温泉)

今春、湯田温泉のナイトステータスビル1階に開店した焼酎専門店です。 立地もよいし、焼酎ブームでもあるし、なかなか繁盛している様子。店内はカウンター十数席と小上がり8席で、独りでも大丈夫です。 基本的には酒を飲むだけの店なので、料理は数品しかな…

旬彩鈴吉(湯田温泉)

「小郡の入道で修行したひとがお店やってるらしい」というのを食べログで見たり、「おいしい」という風の便りも伝わってきていたので、早く訪れてみたかった店です。 店内はカウンター約10席と小上がりがあって、この日は結構騒がしい雰囲気だったので独りで…

山口市小郡の店 後編

遊食酒家 がまぐち 在来線口から徒歩数分の居酒屋。生ビールはキリン一番しぼり。個室もあるらしく、店の雰囲気もちょっと上品な感じなので、安く落ち着いて飲むのにはいいんじゃないでしょうか。 083-976-5622 山口市小郡下郷1234-6 17:00-23:30(LO) 遊食…

山口市小郡の店 前編

ここ最近、JR新山口駅周辺にいろいろな店が増えたので、いくつか紹介したいと思います。 旨いもん酒場 とらっ家(とらっち) 新幹線口「ポプラ」を左に曲がって徒歩2~3分のにぎやか系居酒屋。一般的な居酒屋メニューが主体ですが、湯田温泉の「薩摩ぢどり…

ハイブリッドカーは本当にエコなのか?

自動車評論家のなかで私が最も信頼している両角岳彦氏の著作「ハイブリッドカーは本当にエコなのか?」(宝島新書)が9月10日に出版されたので、さっそく読んでみました。 日本は本当に「エコカー先進国」なのか? 「ハイブリッドカー」は本当に燃費がいいの…

mont-bell カーシートカバー シングル

汗まみれの状態でクルマに乗ると、シートが汗を吸って悪臭発生の原因になります。 そういう場合は背中にバスタオルを敷いたり、服を着替えたりしていたのですが、以前から気になっていたモノがモンベル カーシートカバー シングル(\3,800)でした。 そのと…

USB変換プラグ「変換名人」

メーカーオプションのナビゲーション・RNS510とセットオプションで装着されるMEDIA-INは、接続されたデバイスの再生やスキップなどをナビ側から可能にするものです。 ただし、標準の接続ケーブルはUSB端子対応になっていて、私が愛用するCreative ZENはmini-…

納車

契約から20日後、クルマの準備ができたというのでディーラーを訪れました。 1時間少々の説明では、ごくごく基本的なことしか教えてもうらことしかできません。くわしくは取扱説明書を読みなさいということですね。ちなみに、追加注文していたタッチアップペ…

目指せ10年10万キロ

9月20日に三次で開催される「RCOJ 20周年ミーティング」に参加するぞ!と言っておきながら、気になっていたクルマの見積もりをもらったところ値引き額が予想よりもよかったことなどがあって、ミーティング前の今月にクルマを乗り換えてしまいました(下取り4…

ガソリンスタンドは、全部セルフでええっちゃ

先日、社用車で山口市内の某シェル系列ガソリンスタンドを利用したときのこと。 窓拭きをしていたお姉さんが「ワイパーがひどく痛んでいて寿命なので、交換されませんか?」と言ってきました。 「私は買うことができないので、また今度」と断ったのですが、…

万双 ブライドル 二つ折り財布(小銭入付)ネイビー

2005年に購入。総革造り仕様なのに安い!というのがこの財布のセールスポイントではないでしょうか。 内装にはヌメ革が使われていますが、汚れや水に弱く注意が必要です。 新品時と比べると、手が触れるところは特に黒ずんでいるのがわかります。やはりヌメ…

岡山霊廟塔(山口市阿知須)

阿知須のシンボル・岡山霊廟塔ですが、「来月からの耐震改修で、上半分を取り壊すらしい」というのを聞いて、撮影してきました。 全国でも珍しい合同納骨塔ですが、上部は展望台になっていて昔は展望室も利用できていたらしい。展望台のことは知らなかったな…