Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

万双 ブライドル 二つ折り財布(小銭入付)ネイビー

2005年に購入。総革造り仕様なのに安い!というのがこの財布のセールスポイントではないでしょうか。
イメージ 1

イメージ 2

内装にはヌメ革が使われていますが、汚れや水に弱く注意が必要です。
イメージ 3

新品時と比べると、手が触れるところは特に黒ずんでいるのがわかります。やはりヌメ革のメンテナンスは大変です。
イメージ 4

万双の前に使っていた、黒色のホワイトハウスコックス二つ折り財布(1998年頃購入)と
イメージ 5

同じブライドルレザーですが、革の感じはかなり違います。万双のほうが、艶がありますが、水濡れにも弱いしデリケートな革です。
万双の財布をしばらく使ってみて困ったのは、財布の厚みです。総革作りが災いして、ジャケトの胸ポケットなどに入れづらい。というわけで、現在でも時々はWHCを使うこともあります。今度財布を買うときは、薄さも念頭に置いて品定めをしたいと思います。
イメージ 6

最近は上野のお店に入ってないので現在の状況はわかりませんが、万双の製品を買うときはやはり武井さんの口上とセットがいいと思います。
「ロイヤルワラインティっていっても、たいしたことないからね。中身はこうなんだから」と分解した某社製品を見せてくれたり、冷やかしでいくだけでも楽しいところでした。
 http://www.mansaw.net/