Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ガソリンスタンドは、全部セルフでええっちゃ

先日、社用車で山口市内の某シェル系列ガソリンスタンドを利用したときのこと。
窓拭きをしていたお姉さんが「ワイパーがひどく痛んでいて寿命なので、交換されませんか?」と言ってきました。
「私は買うことができないので、また今度」と断ったのですが、帰社後にワイパーを見てみたら、なんともないわーね。そういえば、朝にもちゃんと使えていたしね。
あれだけ言うからには、亀裂でも入っているのかと思ったのですが、どこを見て判断したのでしょうか? 薄利多売の燃料以外のモノを売らないと商売にならないのはわかりますが、いくらなんでも悪徳過ぎます。

私生活では、近所にセルフスタンドができてからはセルフしか利用していません。エンジンオイルを点検しましょうかとか、バッテリーは大丈夫ですかといったセールスを断るのは面倒!もちろん、そのぐらいのことは自分で点検していて、もし交換する場合はディーラーに頼めばいいですしね。
どんどんガソリンスタンドが淘汰されているけれど、そういった行為も客を遠ざける一因となっているんじゃないかな。なかには親身になって対応してくれる店もあるんだろうけれど、個人的にはガソリンスタンドはセルフに限ると改めて思いました。