Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あさむらいちご園(徳地)

山口市徳地の人気店。シーズンオフなのでイチゴはなく、ブルーベリー中心の品揃えでした。限定品の生ブルーベリーは品切れだったので、通常の「ブルーベリー」を注文しました。 ソースがのっていないので、もうちょっとブルーベリー味が欲しかったな(ソース…

割烹温泉旅館 西京(湯田温泉)

一般的には「西京旅館」と呼んでいますが領収書を見ると「割烹温泉旅館 西京」が正式名称らしい、のはどうでもよいのですが、リーズナブルでもちろんおいしいと大人気のお店です。忘年会・歓送迎会シーズンに予約を取るのは本当に難しいんですよ、ホントに。…

革靴を丸洗い

最近履くことがない革靴を見てみたところ、カビが生えていました… 表面のカビをふき取ったあと、程度のひどい2足は丸洗いすることにしました。両方とも4~5年前に購入したもので、いままで一度も洗ったことがありませんでしたし。 サドルソープとスポンジを…

梅乃葉(須佐町)

イカを食べたくなって、男命(みこと)いか認定店の「梅乃葉」に行ってきました。 “須佐 男命いか”というのは、須佐町で獲れる活ケンサキイカのブランド名で、あの有名な呼子からも、イカが不漁のときは須佐まで買い付けにくるらしいという噂。 注文したのは…

四季彩(大阪市北区)

nin活動休止前のライブを見るため、サマソニ大阪会場に行ってきました。 会場では中盤くらいに陣取ったら、まわりは静かなヒトが多かった。 縦走で痛めた足首が痛くなかったら、もっと前に行ったんだけど。 前回の来日ライブ時と違って、「The Slip」からの…

イスカ マップケース

ハイマウント・ウォータープルーフマップケースのひも取り付け部が外れてしまったので、買い替えしました。 マップケースは収納に苦労するものですが、イスカのマップケースは上部にクイックリリースバックル付のストラップがあるので、ザックのショルダーに…

スーパーデリオス

大雪山では水場のほとんどが、エキノコックス対策で要煮沸となっています。いちいち沸かすのは面倒だと、携帯用浄水器スーパーデリオスを購入しました。 購入の決め手となったのは、価格の安さです。マヨネーズのチューブみたいのに水を入れてから、フィルタ…

ワコール CW-X スタビライクスモデル(ロング)

表大雪山縦走直前、広島のコージツにて定価15,750円の1割引で購入。 買った翌日、平和公園から広島駅まで歩いてみました。なんとなく足腰が安定しているような気がしましたが 、締め付けるので暑いとも感じました。 実際に山で使ってみた印象ですが、暑さは…

四季 粋花亭(函館市)

五稜郭タワーから約徒歩10分の住宅街の一角にお店がありました。 開店直後に訪れたので、客は私のみ。カウンターに座り、まずはエビスの生でのどを潤しました。ジャズが流れる店内ですが、ひとりで行っても全然居心地は悪くなかったです。 お通し。あまりに…

函館 五稜郭タワー

表大雪縦走から帰ってきた翌日、函館へ向かいました。 この日は縦走の予備日として設けておいたのですが、予定通り下山できれば観光などをしようと思っていたのです。 札幌から1日で行ける距離で行けるところで何かないかな~、「太田和彦の居酒屋味酒覧」を…

JRタワー展望台

表大雪縦走から帰ってきて、札幌泊にしたのは(行くことができなかったが)居酒屋訪問と、このJRタワーのためでした(\700)。 タワーからの眺めもすばらしいが、一番興味があったのは「展望化粧室」でした。 残念ながら、左端のトイレ故障中だったので、真…

表大雪縦走を終えての反省点ほか

一応、黒岳~トムラウシ温泉まで無事に縦走することができたが、反省点はいっぱいある。 1 行程の見直し 2泊3日の縦走(+予備日1日)に加えて、前後の移動日が2日間というのが今回のスケジュールだったが、22日は旭川市内でなく層雲峡泊にすべきだった。や…

表大雪縦走 4 (南沼キャンプ指定地~トムラウシ温泉)

7月25日(雨) 南沼キャンプ指定地~トムラウシ温泉 6:20南沼キャンプ指定地→8:30コマドリ沢分岐→12:00温泉コース分岐→13:39トムラウシ温泉→「拓殖バス」16:15トムラウシ温泉→17:45新得駅(\2,000)→「JR特急スーパーおおぞら12号」18:14新得駅→20:13札幌駅…

表大雪縦走 3 (忠別岳~南沼キャンプ指定地)

10:18忠別岳着。崖からの眺めがすばらしい。 小化雲岳? 11:23 忠別岳避難小屋分岐で、休憩を兼ねてソイジョイ4本の昼食をとった。 五色岳頂上の前後はハイマツをかきわけて行く道となり、怪我をしている左ひじにもバシバシ枝が当たってちょっと苦しかったな…

表大雪縦走 2 (白雲岳キャンプ指定地~忠別沼)

7月24日(晴のち雨) 白雲岳キャンプ指定地~南沼キャンプ指定地 6:25白雲岳キャンプ指定地→7:31高根ヶ原分岐→9:20忠別沼→10:18忠別岳→11:23忠別岳避難小屋分岐→12:38五色岳→14:00ヒサゴ沼分岐→16:55北沼分岐→17:29トムラウシ山→17:53南沼キャンプ指定地 5時…

表大雪縦走 1 (旭川市~白雲岳キャンプ指定地)

7月23日(曇) 旭川市~白雲岳キャンプ指定地 「道北バス」09:15旭川駅前→11:05層雲峡(\1,950)→「層雲峡ロープウェイ&リフト」(\1,400)→12:00七合目→13:25黒岳→13:54黒岳石室→15:25北海岳→16:45白雲分岐→17:10白雲岳キャンプ指定地 前日に「ANA289便」1…

居酒屋 独酌三四郎(旭川市)

繁華街から少し離れた場所にぽつんと立つお店。店内に入ると、歴史を感じさせる造りで、隅ではご主人が炭で焼き物を担当されていました。 とりあえずサッポロビールでのどを潤したあとは、お店オリジナルの純米酒「風のささやき」の冷や、「麒麟山」の熱燗を…