Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

表大雪縦走 2 (白雲岳キャンプ指定地~忠別沼)

7月24日(晴のち雨) 白雲岳キャンプ指定地~南沼キャンプ指定地
6:25白雲岳キャンプ指定地→7:31高根ヶ原分岐→9:20忠別沼→10:18忠別岳→11:23忠別岳避難小屋分岐→12:38五色岳→14:00ヒサゴ沼分岐→16:55北沼分岐→17:29トムラウシ山→17:53南沼キャンプ指定地

5時過ぎに起床。食事を済ませ、避難小屋隣のトイレに行ったら「熊がいる!」と周りが大騒ぎをしている。振り返ると、近くの雪渓を歩く熊の四肢がはっきり見えた!
ザック上に付けていた熊よけ鈴をストックに付け替えて、より鳴りやすいようにした。

6:25 白雲岳キャンプ指定地を出発。前を歩いている二人は、昨日会った福岡の方だった。今日は忠別岳避難小屋まで行かれるらしいとのことで、あいさつをして別れた。

ここから忠別沼までは高低差がなくて歩きやすいうえ、足元にはお花畑が広がり、周囲は絶景が続くすばらしいコースで、今回の縦走で一番のお気に入りの場所。

7:31 高根ヶ原分岐を過ぎて、忠別沼のお花畑。

この辺りで追いついた3人組のパーティーと話をすると、「明日は天気が崩れるらしいので、南沼まで行こうと思う」とのこと。
今日はヒサゴ沼までの予定にしていたが、あまりペースは上がっていないことから、明日のバスに間に合うのか不安もあったので、時間的余裕はある2日目に南沼まで行くことにした。