Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ABITAX 0510 Tag Light

ずいぶん昔に東急ハンズで買ったアビタックス 0510 タグライト(\1,470)の電池が切れたので、電池交換を行いました。 もっと明るいLEDライトはありますが、鍵穴を探すには十分な明るさですし、カタログ値4g(電池込み)と軽量で超小型なのがいいですね。 こ…

SIN-FA TONPOO DINING(山口駅通り) ※閉店

忘年会で、山口市米屋町の「TONPOO DINING SIN-FA」を利用しました。 忘年会コースが4,800円のところ、早期予約割引適用で25%引きだったのです。 この場所は、元々は銀行があったところで、その後にダイニングバーができましたが潰れて、またほかの店が潰れ…

ウィーン・チェコ旅行 14 帰国

12月30日(水)~31日(木) 起床して外を見ると、雪はやんで積雪もたいしたことはなかった。 空港に行くまでの間、ホテルのまわりをお散歩。チェコ、特にプラハはオシャレで雰囲気が明るく、昔は共産主義国家だったとは想像がつかない。 食べ物はおいしく治…

ウィーン・チェコ旅行 13 行ってはいけないウ・ヴェイヴォドゥー

市民広場でホットワイン(35コルナ)を飲みながら多くの観光客といっしょに正時になるのを待って、旧市庁舎時計塔の天文時計のカラクリ時計を見たが、たいしたことはなかった。 チェコ最後の夜はピヴニッツェのU VEJVODU(ウ・ヴェイヴォドゥー)。 メニュー…

ウィーン・チェコ旅行 12 ダンシング・ビル

次に目指したのはダンシング・ビル。トラムに乗ればいいのだが、切符売り場がわからない(地下鉄駅のほかにも売り場があるのでしょうが)ので、十数分歩いて到着した。 次第に薄暗くなってきたので、急がないといけない。さらに10分歩いて「ディアマント」。…

ウィーン・チェコ旅行 11 ペトシーン・タワー

プラハ市内を走るクルマは、圧倒的にシェコダが多かった。シェコダはVW傘下になったので、よく見るとベースはゴルフだな、パサートだなと察しはつくけれども。そういえば、田舎でもポンコツ車はほとんど見当たらず、見かけたのはこのサブウェイの宣伝カーぐ…

ウィーン・チェコ旅行 10 プラハ城

12月29日(火) 今日も快晴。明日の午前中には空港へ向かわないといけないので、プラハ観光も今日が最後である。 まずはカレル橋とプラハ城を見ようと、徒歩で目的地へ向かった。ガイドブックの地図ではまっすぐの道も、実際はわき道があったり曲がっていた…

ウィーン・チェコ旅行 9 ウ・ドゥヴォ・コチェク

休憩後、ホテル近くの大型ショッピングモール「パラディウム」に行って、地下の食品売り場で買い物。安くていろいろなものがあるし、見ているだけでも本当に楽しい。ビールやワイン、チーズや肉加工品もたくさん種類があってどれを選んでよいのかわからなか…

ウィーン・チェコ旅行 8 チェスケー・ブディェヨヴィッツェ経由でプラハへ

12月28日(月) 起きると、雪がうっすらと積もっていた。 ホテルの窓から撮影。手前の建物は廃屋かと思いきや、電気がついていたのでヒトがいるようだ。 前日にバスターミナルで確認していた、9時発のプラハ行きバスに乗ろうとしたが、なぜかバスが来ない。 …

ウィーン・チェコ旅行 7 夜の散歩

この小さな街を歩くと、中世ヨーロッパに迷い込んだような感じがする。数時間もあれば回ることのできる小さな観光地だが、ぜひチェスキー・クルムロフに宿泊して夜の街を散策することをお勧めしたい。

ウィーン・チェコ旅行 6 ホスポダ・ナロージィ

チェコで初めての夕食は、ホテル・ナロージィ1階にあるホスポダ(居酒屋)のホスポダ・ナロージィ。 初めてクネドリーキを食べたけれど、あんまり好きじゃないなあ(プラハで食べたときは、ふっくらしていておいしかった)。 おいしい500mlのビールが26コル…

ウィーン・チェコ旅行 5 チェスキー・クルムロフ

チェスキー・クルムロフ歴史地区は、1992年に世界遺産に登録された街である。 現在は人気観光地のようで、観光客も多かった。 なんと肝心要のチェスキー・クルムロフ城はなんと11月から冬季閉鎖中だったが、城内敷地には自由に入れた。

ウィーン・チェコ旅行 4 快適だったレールジェットとシャトルロボ

12月27日(日) 10:20 ウィーン西駅発の特急列車Railjet(レールジェット)でリンツ駅へ移動(運賃26.5ユーロ、2等席指定3.5ユーロ)。 2等席でも立派なシートで、すごく快適な列車だった。シートのヘッドレスト左右が立ち上がっているので、寝ても頭が固定…

ウィーン・チェコ旅行 3 インペリアルトルテと夜景

しばらく街をぶらついたあと、ホテル・インペリアル内の「カフェ・インペリアル」で、名物のインペリアルトルテとコーヒー。国内の輸入品はブチ高いけど、こちらだと約半額。ピアノの生演奏が流れる店内は、落ち着いていていい感じだった。 店を出ると、まだ…

ウィーン・チェコ旅行 2 駆け足ウィーン観光

12月26日(土) 朝食後、Uバーン(地下鉄)に乗って明日乗る特急列車の切符をウィーン西駅で買った後、ウィーン市内を観光した。 ウィーン滞在は実質1日しかないので、最重要観光地の「シェーンブルン宮殿」へ行ってグランドツアーチケットを購入(12.9ユー…

ウィーン・チェコ旅行 1 山口からウィーンへ

2009年12月25日~31日、オーストリア共和国(ウィーン)およびチェコ共和国(チェスキー・クルムロフ、プラハ)を旅してきました。 往復航空券(諸経費込み往復\100,030)の購入とホテルの予約はスカイゲートで行い、また、リンツ駅からチェスキー・クルムロ…

味わい処あかぎ 湯田店(湯田温泉)

以前に本店を紹介しましたが、このたび湯田店に行ってきました。 お店は居酒屋 山形屋の奥にあって、店内はカウンターと小上がりからなっています。 コース料理を頂いたのですが、料理も酒も本店とまったく同じ感じです。 ビールはスードラで、焼酎や300ml入…

企画展「疾走する日本車(アート)」

島根県益田市の県立石見美術館で開催中の企画展「疾走する日本車(アート)-1960年代を主軸とする国産車の軌跡-に行ってきました。 14台の実車展示のほか、デザイン画、試作モデル、宣伝広告等が展示されていましたが、一番楽しみにしていたのは一度見ておき…

三千院(京都)

京都大原の三千院のわらべ地蔵

最近見た夜景

京都市 高台寺のライトアップ 清水寺と違って、こっちだったらお客が少ないんじゃないかということで、高台寺に行ってみたところブチ人が多くかったです。 一番の人気スポット。近くの喫茶店の方によれば、昼間に見ると澱んでいて汚い池らしいです(笑)。 D…