Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ウィーン・チェコ旅行 11 ペトシーン・タワー

プラハ市内を走るクルマは、圧倒的にシェコダが多かった。シェコダはVW傘下になったので、よく見るとベースはゴルフだな、パサートだなと察しはつくけれども。そういえば、田舎でもポンコツ車はほとんど見当たらず、見かけたのはこのサブウェイの宣伝カーぐらい。
イメージ 1

プラハ城を出てから、ミュシャ(ムハ)美術館へ(120コルナ)。ミュシャというと悪徳絵画商法の材料という印象があるのだが、本物はいい。でも、展示作品は意外と少なかった。
イメージ 2

昼ごはんは、ヴァーツラフ広場の売店でソーセジサンド(50コルナ)。
イメージ 3

向かいのチェコ伝統ハムも気になったので、食べてみたがちょっと高いかな(89コルナ/100g)。
イメージ 4

近くのグランドホテル内のカフェでコーヒーを飲んだ後、まず、タワー好きとしては外せない「ペトシーン・タワー」へ行くことにした。
イメージ 5

途中、スタービーズで買い物をしながら、歩いてロープウェイ乗り場へ到着した。この一帯は市民憩いの場のようで満員。これも「バス・トラム・地下鉄共通券」で乗れるのだが、一日券を買っていなかったので75分有効券(26コルナ)を購入した。
タワー入場料は100コルナ。エレベーターはないので、らせん階段を一歩一歩登って頂上を目指す。といっても高さは60mしかないので、数分で展望台に到着。人が動くと、タワーも微妙に揺れるのがイイ(笑)。
イメージ 6

タワーは低いが、市内を望む高台にあるので、眺望は最高。
イメージ 7

イメージ 8