Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ウィーン・チェコ旅行 2 駆け足ウィーン観光

12月26日(土)
朝食後、Uバーン(地下鉄)に乗って明日乗る特急列車の切符をウィーン西駅で買った後、ウィーン市内を観光した。
イメージ 1

イメージ 2

ウィーン滞在は実質1日しかないので、最重要観光地の「シェーンブルン宮殿」へ行ってグランドツアーチケットを購入(12.9ユーロ)。音声解説が日本語対応だったので、よく理解できた。どの部屋も凄かったけれど、特にウォールナットを多用した“百万の間”が素敵だった。

イメージ 3

市内を走るクルマはVWアウディグループが多いけれど、ゴルフは先代モデルが多くて新型のゴルフ6はまったくといって見かけなかった。欧州車以外では韓国のKIAを結構見かけた。日本車はほとんど見当たらずマツダと日産が目に付くくらいで、トヨタRAV4を何台か。こちらでもアルファロメオはほとんど見ないなぁ。
あとは、ディーゼルカーが主流であるが、あのいやな匂いや黒煙をまきちらすことはない。日本でも最新ディーゼルエンジンを搭載したクルマが買えるようになったらいいのに。
イメージ 4

昼食はガイドブックに出ていたミューラーバイスル。日本語メニューもあるし、ウェイターも簡単な日本語が使えるので、日本人の客が多い店だった。
イメージ 5

ガイドブックには“値段も手頃”とあったが、単品メニューを見ると結構値段が高い。コース料理が4通りあったのでNo.2を注文(29.9ユーロ)。ビールがうまい!ドアにJCBマークがあったのに使えず、VISAで支払った。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



イメージ 9

イメージ 10