Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

企画展「疾走する日本車(アート)」

島根県益田市県立石見美術館で開催中の企画展「疾走する日本車(アート)-1960年代を主軸とする国産車の軌跡-に行ってきました。

14台の実車展示のほか、デザイン画、試作モデル、宣伝広告等が展示されていましたが、一番楽しみにしていたのは一度見ておきたかった007は二度死ぬのために作られたオープン仕様のトヨタ2000GT。格好ヨカッタ!
また、62年のトリノショーほかに出展されたコンセプトカーの日野・コンテッサ900スプリントも美しかった。市販されなかったのが残念です。
このほかにも、いすゞ・ベレットサルーンの試作車、マツダコスモスポーツのプロトなど珍しいものが多く、またメーカー所有のクルマばかりなので保存状態もよかったです。ホンダのエスは何度か見たことはありましたが、S500を見たのは初めてでした。丸テールがかわいかった。

撮影は禁止だったので時間の許す限りじっくり観てきましたが、本当は千葉匠さんが講師の座談会(1月16日)やトヨタ博物館学芸員の特別ギャラリートーク(1月10日)に併せて行きたかったなぁ。こういうときに限っていっつも仕事なんだよねぇ…なお、会期は2月14日までです。

私のクルマはスタッドレスタイヤにしてから燃費が伸びないなあと思っていましたが、この往復ではオンボードで10・15モードを大きく超える19.0km/lを記録しました。