Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

納車

契約から20日後、クルマの準備ができたというのでディーラーを訪れました。
1時間少々の説明では、ごくごく基本的なことしか教えてもうらことしかできません。くわしくは取扱説明書を読みなさいということですね。ちなみに、追加注文していたタッチアップペイントは1,785円でした。

ディーラーを出てから、オートバックスでギラツキが少ないという「オートグリム ビニール&ラバーケア」(\1,470)を購入。すぐに使うわけではありませんが、いずれウェザーストリップやエンジンルームのホースなどに使おうかなと思っています。
昔に経験がありますが、室内外のありとあらゆるプラ・ゴム類をシリコンでテカテカさせるとすごく中古車じみてしまうので、それだけは避けたいものです。

SDカードをHDDナビRNS510に挿入して聞きなれた曲を聞いてみましたが、音が悪いなぁ。音がくぐもっていて高音域が出ておらず抜けがありません。

帰宅後、しばらく撮影を行いました。
後々、新車のときはどんな状態だったかなと確認するときに役立ちます。先のシリコン塗布の件でも、新車のときにつや消し状態のところには塗らなくても、最初からツヤがあるようなところには塗ってもいいかなと判断できますしね。
車載工具の配置なども念のために撮影しておきましたが、スペアタイヤがハンコックだったのはちょっとした驚きでした。

もうワックス・コーティング類は車体に塗らないことにしていますが、ガラス撥水コーティング剤は手放せません。安売りのときに買っておいた「スーパレインX」をガラスに塗りました。

それから、マツダ・ロードスターに装着していた「マックガード ナンバープレートロック」を移植しました。
新車のときについてくるボルトは、すぐさびるからイヤなんですよ。マックガードはマツダのディーラーオプションで当 時3,000円もしたものですが、購入後5年以上経ってもキレイだったから、このクルマでも最後まで活躍してくれることでしょう。
イメージ 1

装着中に、フロントのナンバープレートが取り付け台座から浮いているのに気づきました。
よく見ると、バンバーの形状に合わせて台座もわずかに湾曲しているので、左側は密着していますが反対側のプレート右下部分が浮いているのでした。プレートを外して慎重にちょこっとだけ曲げて台座に合うように調整しました。
イメージ 2

今日の作業はこれでおしまい。ブ厚い取説を読まないと…