Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

USB変換プラグ「変換名人」

メーカーオプションのナビゲーション・RNS510とセットオプションで装着されるMEDIA-INは、接続されたデバイスの再生やスキップなどをナビ側から可能にするものです。
ただし、標準の接続ケーブルはUSB端子対応になっていて、私が愛用するCreative ZENはmini-USB対応なので接続できません。
イメージ 1

ちゃんとディーラーオプションにはiPod用やmini-USB用のケーブルがあるのですが、価格は1万円近くもします。
しかし、USB対応のDAP製品って数は少ないと思いますがねぇ。USB接続ケーブルにするなら、せめてmini-USBであれば需要があると思うのですが…

対応ケーブルに大金を支払うのはバカみたいなので、通販で変換アダプタを購入することにしました。コンパクトで安いということで、グッドメディア楽天市場で販売していた「変換名人・USBプラグ・USB Aオス-USB miniBオス」(\230)に決定。
イメージ 2

ちゃんと動作するのか不安でしたが、認識してくれてナビから操作することができました。
イメージ 3

コンパクトなプラグを選んでも数センチは延長されるので、センターコンソール内にはギリギリ入る状態です。
イメージ 4

納車されて気が付いたことですが、センターコンソールは本当に狭くてガムぐらいしか置けないし、助手席グローブボックスもETCユニットやB-CASカードリーダーが挿入されているので、あまりモノが入りません。
天井のサングラスホルダーや運転席側グローブボックスがあったり、前席ドアポケットはまあまあの大きさですが、運転席周りの収納に困るクルマです。