Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

華夏荘(湯田温泉駅の近く)※山口市民会館の2号店、本店ともに閉店。

昨年に相次いで台湾料理店が山口市内に開店しました。
恒豐館(泉町9-1 ボーリングの森)と台湾料理ふじ苑(大手町7-4 KRYビル)ですが、値段の割にボリュームたっぷりな料理という共通点があって、おいしいのは恒豐館。ふじ苑のランチメニューは本当に量が多くて(持ち帰りのパックも用意してくれます)、量重視だったらふじ苑でしょうか。

 

ちなみに、市内の中国料理店では、山口グランドホテルの「隨園」にいた方が独立して開店された中国料理 天府 (道場門前2丁目9-4)がお気に入りです。
ランチなどでセット料理を頼むことが多かったのですが、今年1月にコース料理を頂いたときは、メニューにない料理があったり、旧正月が近かったためかデザートには湯圓が出たりと満足度が高かったです。


さて本題。10月末にJR湯田温泉駅から徒歩約3分の場所に開店した華夏荘に行ってきました。
確か、以前はお好み焼き屋だったと思うのですが、4人掛けテーブルが2つに、8人掛けカウウンターとこじんまりした店内です。
イメージ 1

 

公式サイトには“日本の方々が抱くいわゆる昔からの中華料理ではなくて、今現在の中国料理を作って皆さんに食べてもらいたい”とあって、その点についてはよくわからなかったものの、ホルモン系の料理が目につきました。店主は東北の出身らしいですが、内陸部寄りなんでしょうかね?

 

一番のおすすめらしいチャーハン。写真の海老と高菜を注文しましたが、やさしい味付け
イメージ 2

 

海老がプリプリの海鮮炒め
イメージ 3

 

水餃子(豚肉)。焼餃子がメニューにないのは本場らしい。蒸餃子(セロリ)もおいしかったですが、皮の厚みがいっしょなので水餃子と蒸餃子の差はさほどなし
イメージ 4

 

一般的な中国料理の味付けと違って、調味料控えめの味付けです。
要予約で中華風もつ鍋や羊肉の料理もありますが、今度はホルモン系も頂いてみたいと思います。
 080-3876-8988
 山口市田原町4-55
 11:00-14:00、18:00-22:00
 月曜日定休
 http://kakasou-yuda.com/index.html