Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

IZAKAYA土火土火 山口湯田店(湯田温泉)

IZAKAYA土火土火は、ずいぶん昔に宇部店へ行ったことがありますが、2号店の山口湯田温泉店は今回が初めて。店を訪れて、以前料亭亀石だった店舗を改装していることを知りました。
イメージ 1

亀石はいつの間になくなってしまったのでしょうか?葵町の双鳩庵水野も2年前に廃業してしまったし、昔ながらの料亭は経営が難しいのでしょう。こういった店をほとんど利用することはありませんでしたが、歴史ある老舗がなくなるとさびしいものです。

さて、個室に案内されると、元料亭だけあって部屋ごとにトイレが付いているし、店の名前から受ける軽い印象と違って雰囲気はなかなかのものでした。
イメージ 2

酒の種類はいろいろありますし、ビールは生のプレミアムモルツが選べるのが素晴らしい!料理もいろいろありますが、ちょっと凝った居酒屋の料理風で、値段はそれなりにしますが味はまあフツーかな。

今回は注文しませんでしたが、須佐の活イカ料理に力を入れているようです。現地と比べればやや割高な値段ですが、交通費や移動時間のことを考えれば山口市内で活イカを頂くことができるのはイイなぁと思います。
イメージ 3

接客のバイトくんが仕事に慣れていない様子は残念でしたし、いつもよりは飲むのも食べるのも抑えたつもりでしたが請求額は高く、事前の評判どおり値段が高いかなぁと感じました。
でも、個室の落ち着いた雰囲気とおいしいビールは魅力的なので(この組み合わせは湯田温泉で唯一かも。スードラかキリン一番搾りの店がほとんどなんよね…)、今度はコース料理を注文してみようと思います。
 083-920-3848 
 山口市熊野町5-7
 18:00-24:00(L.O.23:00)

居酒屋土火土火 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ




※2011年3月26日時点の情報です。
ID:0007865495