Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

なないろのんた(仁保)

以前から気になっていた自然食レストランなないろのんたに行ってきました。
イメージ 1

カウンター席か座敷かを選べましたが、景色がよいカウンター席を選んで、引っ越しするなら、緑がいっぱいの場所に住みたいなぁと思っていると、温かいお茶とお冷が出されました。
お茶は二十何種類かのブレンド茶ですがクセもなくおいしい。また、水は地下70mからくみ上げている地下水のようで甘くておいしいので、おかわりをしました。

予約したのは、季節の野菜懐石コース「なないろの歌」(2,300円)。無農薬の自家栽培または近所で採れる有機野菜を使って、すべて昔ながらの手作りで、植物性のものを使う料理が、こちらの特徴。また、器も凝っていて、料理を引き立てます。

自家製タマネギドレッシングを使ったタケノコなどのサラダ、ヨモギ胡麻豆腐には柚子コショウ付き
イメージ 2

タケノコの煮物、自家製厚揚げ
イメージ 3

海藻&みょうがの寒天
イメージ 4

サトイモの蒸し物。上にのっているのは、自家製のサクラの塩漬け
イメージ 5

ゴボウ入りがんもどき&麩
イメージ 6

そのほかに、御飯と味噌汁が付きます。御飯は、玄米または雑穀、それぞれの半分ずつが選べたので玄米にしましたが、ちょっと柔らか目でした。

デザートはイチゴの寒天&黒砂糖のくずもち
イメージ 7

飲み物は、有機栽培コーヒー、出雲の和紅茶・やさいコーヒーから選ぶことができますが、添えられるミルクと砂糖は、豆乳と黒砂糖という徹底ぶり。
全体的に味付けは濃い目でしたが、どれも手が込んでいて、一日8人限定というのもやむをえないなぁと思いました。


なお、料理に使われている調味料・自然食品なども店内で販売しており、 沖縄子育て良品などを取り扱っています。トラス・オーガニックダークチョコレートを買いましたが、優しい口溶けが印象的なおいしいチョコでした。
季節によって料理の内容は変わるようなので、今度は3日前までに予約して、豆乳パスタ付きコースを頂こうと思います。

 山口市仁保下郷604-3
 083-927-7770(問合せは14:00-18:00)
 ※食事は完全予約制(12:00-15:00)。3日前までに予約すれば、夜の食事コースも可。
 カフェは14:30-17:30
 火曜日定休
 http://nanairononta.sakura.ne.jp/