Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

山口七夕ちょうちんまつり

毎年8月6日・7日に、山口駅通り・山口市中心商店街・パークロード周辺で行われる「山口七夕ちょうちんまつり」。今年はタイミングよく土日開催となったので、6日に行ってきたのですが人手が多かったように思います。
イメージ 1

一応、 青森ねぶた祭り • 秋田の竿燈まつりと並ぶ「日本3大火祭り」とされており、たくさんのちょうちんも、電球ではなく“ろうそく”が灯されています。
イメージ 2

イメージ 3

ちょうちんツリーとサビエル記念聖堂
イメージ 4

イメージ 5
屋台も多く出ていましたが、ブラブラ歩いているうちに喫茶店に行きたくなって、一の坂川沿いのむくの木でハンバーグ定食(コーヒー付きで1,300円)を頂きました。
イメージ 6

イメージ 7

浮世絵や骨董などが陳列され、落ち着いた雰囲気の店で、まさに“老舗の喫茶店”という感じ。メニューも豊富です。
イメージ 8
 山口市後河原140
 083-925-1741
 9:00-20:00
 月曜日定休


その後は、すぐ近くの喫茶&ギャラリー ラ・セーヌで、ハーブティー・ロワイヤル(クッキー1枚付きで550円)。
イメージ 9

イメージ 10

店舗内部は白を基調として明るく清潔感にあふれています。こちらも食事メニューが充実しているので、今度はランチを食べに来ようと思います。
 083-922-4009
 山口市後河原121
 8:30-21:00
 第2・4・5水曜日定休

イメージ 11