Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

純喫茶 長寿(小郡下郷)

JR小郡駅じゃなかった、新山口駅の在来線口から徒歩で約5分の場所にある純喫茶長寿のかき氷を頂いてきました。
お茶屋さんの「山本長寿園」が併設している喫茶店なのですが、夏季限定(6月~)のかき氷が大人気。店内が狭いこともあって、土曜日に行くと順番待ちも出るくらいです。
イメージ 1

かき氷の種類はいくつもありますが、長寿に来たからには宇治系を頼まないと意味がないでしょう。
今回は宇治金時(600円)に決定。本物の抹茶味がうまいし、氷もきめ細かく、口の中でふわっと溶けていきます。
ただし、豆の量が多くて結構甘いので(量を減らしてもうらうことはできますが)、個人的には宇治氷の方がいいかなと思いました。
イメージ 2

この時期になると、いろいろな店でかき氷がメニューにのりますが、ここ長寿や今治市登泉堂のように、本物の味を食べさせてくれるお店だったらいいのになぁ…

083-972-0567
山口市小郡下郷1248-41
9:00-19:00
日曜日定休
駐車場あり