Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

異音対策

昨年から、信号停車中にブレーキを踏んでいると「カカカカカカカ…」とエンジンルームの方から音が出ることがありました。
ブレーキペダルから足を離すと音は消えるのですが、いつも音が出るわけではなくて、ディーラーに相談しに行っても再現できず、そのままにしていました。

今年になって、エアコンが作動しているときやエンジン始動直後には鳴らないことに気付いて、「結構、音が出ていますね」と、ディーラーのメカの人も確認。原因は、燃料ホースの振動がボディに伝わったもので、その場で、燃料ホース固定クリップ(3か所?)をずらして固定し対策してもらいました。

ウェブで検索してみると、結構メジャーな現象らしく”ホースが、冷却水のタンクに触れないようにする。アイドリングが700回転以上になると、連続音になるためカタカタ音は発生しない”とか。なるほど…



昨日から気温が下がって、阿東では積雪もあったらしいですね。
日中温度6度の本日、冬タイヤに交換しました(24,331km)。まだ溝の余裕はあるけれど、タイヤ製造が06年9月でもあるし、このタイヤも今シーズン限り。