Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

Henckels Zwilling ツインセレクト 缶切り

ヘンケルスの製品は、缶切りやハサミなどを以前に使っていて気に入っていたし、あとは見た目でこのツインセレクト 缶切りを選んだのですが、いままで使っていた缶切りとは切り方が全然違っていて驚きました。
イメージ 1

通常は上蓋に切り目を入れるところですが、ツヴィリングは缶の側面フチの最上部に切り目を入れることで、上蓋と缶本体の接合部を外します。文章で説明してもわかりづらいと思うので、写真で説明しましょう。

ツマミを少し逆回転させてから、缶のフチに取り付けてツマミを回して固定完了。左に見える縦向きの歯は固定用で、2枚目の写真で缶の側面に接する小さな二重ローラー(回転刃)が切り込みするわけです。
イメージ 2

ここまですれば、あとは手前の長い取っ手棒から手を離して、ツマミを回します(側面に当たっているのが回転刃)。
イメージ 3

缶側面に刃を当てるので、刃先が缶づめの中身といっさい触れることはありませんから衛生的です。終了後、きれいに蓋が取れています。
イメージ 4

長い取手から手を離すことがわからずに最初は苦労しましたが、いったん方法がわかれば簡単です。

最近はプルトップ缶が増えたため缶切りの利用は減りましたが、やはりなくてはならない道具です。この製品を選ぶ理由は見た目が多い(笑)でしょうが、衛生面でも優れていますし、また切り口が本当に滑らかなので、缶を再利用する場合にも重宝することでしょう。