Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

暑さ対策

節電ブームの影響もあって、仕事中は暑い!特に下半身。ビニールシートのイスなので、お尻がムレムレです。
思い切って、空調さぶとんを購入しました。
使ってみての感想は、予想以上に涼しい~~弱風の扇風機にあたっているような感覚で、お尻がヒヤ~とします。生地が薄いパンツの方が効果的で、ジーンズなんかだと体感しづらいかも。
自宅で試運転した時には、ファンの騒音が大きく感じましたが、騒音源が多い職場だとまったく気になりませんでした。

朝晩にオンオフするのも面倒かと、オートスイッチ付にしたのですが、値段差を考えると安いのでもよかったかもしれません。エネループを使っているので、ランニングコストはタダみたいなものですしね。
実物を見ると、もう少し安いとイイなぁと思うのですが、まあ、一回呑みに行くのをあきらめれば、と思えば安いものか。
あとは耐久性がどうかですね。5シーズン位は持つといいのですが、もしブログを続けていれば(笑)また報告したいと思います。


話は変わりまして、枕は、通販生活で購入したメディカル枕を経て、数年前からロフテー枕工房の枕を愛用しています。

ヘタリにくさと暑さ対策を考えて、素材はパイプ(ポリエチレン)にしていますが、それでも夏は暑いので今夏、アテックス社ピローカバーそよを試してみたのですが、あんまり効果は感じられませんでした。

空調ざぶとん同様、生地の下に中空構造のスペーサー層があるのですが、枕にはファンが付いていないので空気が通りません。背面メッシュ付きの登山用ザックでも、風が吹かないとあんまり効果がないのと同じです。かといって、枕にファンを付けるとうるさいでしょうね…


同社の商品エアコンマットそよは、空調ざぶとんのようにファンで空気を流す仕組みだから効果は大きいだろうと思いますが、今は通販生活で購入したい草マットで十分満足です。

就寝時はもちろん、リビングに移動しての昼寝にも使っていて、三つ折りになるので収納も楽々。い草マットもおすすめです。