Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

黒いダイヤ クリーンコール(浜田市三隅町)

まだスキーをやっていた頃だから、ずいぶん昔に島根県浜田市の道の駅「ゆうひパーク浜田」で買った石炭そっくりのお菓子がありました。
あれから何度も通ったけれど、もう売っていないのかなとあきらめていた頃、隣の道の駅「ゆうひパーク三隅」で発見!昔に買ったときも、こちらの駅だったのかもしれません。これらふたつの駅は近くにあって、大きい浜田の方に寄ることが多いため、なかなか三隅に寄ることがなかったのです。

イメージ 1
さて、なぜ石炭の菓子なのかという理由は、“三隅発電所の運転開始にあわせて、この発電所にあったお土産の開発に取り組み、クリーン発電所にふさわしい「黒いダイヤ(石炭) クリーンコール」を商品化した”ものらしいです。(製造元 浜田市三隅町の和菓子店「光明堂」パッケージから)

イメージ 2
外見は石炭を思わせ、口にすると表面は意外に歯ごたえがあって、その中は柔らかな食感のゼリーです。黒い色はイカスミとコーヒーを使用しているためで、ビターコーヒー味がして味も悪くない。宇部市美祢市でこそ、こういうのを売ればいいのに。

ちなみに、セメント工業が盛んな小野田市にはセメンダル最中がありますが、旧山陽町のダイナマイト羊羹は製造中止になったようで残念です。
イメージ 3