Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

2010 オーストリア・チェコ旅行 9 ドリンキング・チームに加入

9月26日(日) 雨のち曇り
テレビをつけると、チロル地方は雪だった。どうりで寒いわけだ。
昨日濡れた靴もまだ乾いていないし、今日も雨が降っていてあんまり外に出たくないので、共産主義博物館(180コルナ)へ行った。ワンフロアのさほど大きくない博物館だけど、客の入りはまあまあ。
イメージ 1

当時の店舗を再現したり、パネル展示などが主だったが、ビデオ上映もよかった。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

黒い聖母の家2階のグランド・カフェ・オリエントで昼食。
このカフェは1910年代のカフェを再現したもので、昔にタイムスリップしたような感覚になる。ビール、ハム、クレープ、コーヒーなどを注文して411コルナだった。
イメージ 5

食後は1階のショップキュビスタで、グラスセット(1,080コルナ)やコーヒーカップ&ソーサー2組(3,520コルナ)を購入。カフェにあったコーヒーカップが欲しかったな。

雨はやんだので、ビールジョッキと国旗の図柄が入ったTシャツ(200コルナ)などの買い物をしながらカレル橋方面へ向かった。
イメージ 6

カレル橋は、前回に訪れたときは工事中で人も少なかったが、今はガイドブックで見る写真そのままという感じで楽しい雰囲気だった。
イメージ 7


イメージ 8
夕暮れになってきたので、昨晩は満員で断られたウ・ズラテーホ・ティグラへ早めに行ったところ、なんとか座ることができた。

イメージ 9
けれども、店員がつっけんどんでサービスがよくなかった。その原因は、店を出てから張り紙を見てわかった“技術的な理由により、19時でオーダーストップ”だったのかもしれないが、メニューを持ってくるように頼むと“ない”、ハムを注文しても“ない”、ビールのお代わりを頼めば“もう終わり”と言われて別の店員に頼んでやっとビールが来るという具合だったので、ビール4杯で店を出た(116コルナ)。

店員の態度にはカチンときたが、席に招いてくれて、また写真も撮ってくれた在チェコアメリカ人夫婦に感謝!

店名は忘れてしまったが、ホテル近くに感じのいいレストランを見つけて、チェコ最後の夕食をとった。味も悪くないし、安かったのでよかった(400コルナ)。


イメージ 10