Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

ゲルストナー・スミレの花砂糖漬菓子

旅行でオーストリアを訪れたときに、ウィーンのケルントナー通りにあるカフェゲルストナーで購入した「スミレの砂糖漬け」。ドイツ語でKandierte Veilchen、英語ではCrystallized Violetsと標記あり。
イメージ 1

これが好物だったというエリーザベト妃の肖像画が描かれたかわいらしく小さな箱を開けると、きれいな薄紫色の砂糖の固まりが入っています。内容量30gで11.5ユーロ(約1,400円)だから、結構いい値段です。
イメージ 2

ウェブで紅茶に入れてもよいと知ったので試したところ、かなりの量を投入しないと、紅茶に香りや甘みはつかなかったので、これではすぐになくなってしまう(!)ことに気付きました。
というわけで、直接口にするほうがよいかなぁと思います。

山口市中央のシフォンケーキ専門店ラ・レーヌ・デ・カトルセゾン (電話083 -932-8822)のシフォンケーキといっしょに頂きました。
イメージ 3

もうすぐで全部を食べてしまうので、ちとお高いですが、誰かあちらに行ったときは買ってきてほしいな~