Every Day Is Exactly The Same

https://blogs.yahoo.co.jp/roady_6 から引っ越してきました。最近は何かと忙しく放置気味。

山口市内のさぬきうどん屋近況

山口市近郊のさぬきうどん屋事情は以前に書き込みしましたが、その後は防府市「風景庵」が廃業し、「丸亀製麺」と「麺工棒」が市内に進出したというのが大きな変化でしょうか。

丸亀製麺」に始めて行ったのは山口宇部空港からの帰路の宇部店で、近頃の私の定番メニュー“ひやかけ+かき揚げ”(ぶっかけに浮気したこともあったけれど、やっぱり、この組み合わせがベスト)を頂いたところ、おいしかった。その後、山口店(大内矢田628-2)で釜玉を注文したところ、麺と卵のカラミ具合がもの足りなく感じてそれほどではありませんでしたが、同じ全国チェーン「はなまるうどん」と比べれば、断然「丸亀製麺」が好きです。

先日、やっと「ボウリングの森」のテナントとして入っている「讃岐弘法」(泉町9-1)に行ってきました。おいしいという噂は間違いなく、麺がよかったです。
でも、かけうどんは温いのしか選べないというのが???で、さぬきうどん屋でそれはないじゃろーという感じ。熱で麺がのびてしまうから、そばと同じくうどんも冷やに限ると思うんですけどねぇ。仕方がないので、ぶっかけの冷やを注文しましたが、やっぱり、だしに浸して柔らかくなったかき揚げといっしょにズルズルとやりたかった…

というわけで、山口市内でうどんを食べるなら丸亀製麺、ひやかけ以外なら讃岐弘法というのが現在の私の選択です。